鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

鹿児島弁は難しい 西郷隆盛洞窟

鹿児島観光

 

鹿児島弁は難しい 西郷隆盛洞窟 

 

 鹿児島市城山にある 

 西郷隆盛洞窟へ

 行って来ました ヾ(´∀`)ノ

 

 鹿児島に生まれ育って 

 約半世紀・・・

 こちらには 来たことが

 ありませんでした Σ(T□T) 

 

 

 

 他にも 結構 行っていない所 

 あります。(´Д`)

 

 これから、有名な所

 地元の人しか 知らない所など

 隅から隅まで ずずずい~~~っと

 紹介したいと 思います。

 

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 細く 曲がりくねった

 坂道を 上がって行くと

 ど~んと 西郷さんの銅像が

 あります。

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 洞窟があり ご自由に

 お入りくださいと

 あったので 遠慮なく 

 入って来ました。(o´∀`o)

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 高さも そこまで 高くはなく

 しっとりしている感じです。

 中には、ちょっと 可愛い 

 西郷さんが お出迎えして

 くれています。ヽ(*´∀`)

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 そこまで 大きくはなく

 人が 1人 余裕で通れる 

 広さです。

 

 洞窟内には、当時の様子の絵が 

 展示してあります。

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 戦争時の 絵です。

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 こちらが 西郷さんが 西南戦争で 

 政府軍の城山包囲網の中

 明治10(1877)年9月19日から

 同24日未明に至る6日間を

 過ごした洞窟です。

 

www.kagoshima-yokanavi.jp

 

 

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 下の 看板 お土産物屋さんの 

 看板みたいです。

 

鹿児島観光西郷隆盛洞窟城山

 

 頑張って 訳してみたいと

 思います ( ̄□ ̄;)

 

 

 

みんなさー おやっとさ ごはした。

 (訳)皆様 お疲れ様で ございました。

 

 

ゆくさ しろやめ 

 (訳)よくぞ城山に

 

おさいじゃったもした。

 (訳)来てくださいました。

 

ほんのこて あいがと ごわす。

 (訳)本当にありがとうございます。

 

 

あたいも きゅは 

(訳)私も 今日は

 

さしかぶい 狩いっもしたや

(訳)久しぶりに 狩りをしたら

 

 

すったい だれもして いま 

(訳)すごく 疲れて 今

 

 

こけ たっちょいかたごわす。

(訳)ここに 立っているのです。

 

 

ここん店は あたいが 名をくれた

(訳)ここの店は 私が 名前をあげた

 

 

「せごどん」ちゅ 店ごわす。

(訳)せごどん という 店です。

 

 

なけなだけ やっすっから 

(訳)できるだけ 安くするので 

 

かごっまん

(訳)鹿児島の

 

土産がずるっ ならべっあっで 

 (訳)土産が全部 並べてあるので 

 

遠慮せじ なけ はいっ 

(訳)遠慮せず 中に 入って

 

茶でん いっぺ 

 (訳)お茶でも 一杯 

 

飲ん行っきゃんせ

(訳) 飲んで行きなさい。

 

見っだけで よかとごはんで 

(訳)見るだけで いいので 

 

どうか  たのん みやげもんでな

 (訳)どうか 頼みます。

 

「お客せーな 安す しっあげよ」ちゆっ

 (訳)「お客さんには 安く してあげて」と

 

ごはんで あたいと 

 (訳)いうことで 

 

いっしょき 写真でん

 (訳)私と 一緒に 写真でも

 

とっ いっきゃはんか。

 (訳)撮って 行きませんか。

 

 

よかにせやっで 

 (訳)イケメンなので 

    

 うつろごっ ごわす。

 (訳)写りたいです。

 

 

 意味 わかってい

 ただけたでしょうか・・・ (´ε`;)

 地元の人間でも 

 鹿児島弁 難しいです。

 微妙に 県内でも 違うので

 普段 使わない鹿児島弁も 

 あります。

 

 

 

 

 

 

 お店情報

 

西郷隆盛洞窟

 

鹿児島市城山町

 

駐車場  あり