鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。

f:id:kagomegu:20201227130447j:plain

大変ご無沙汰していました。皆様 お変わりないでしょうか?

さて、ほぼ 放置していましたが、ちょっとだけ 今年を振り返ってみようと思い、頑張って更新しようと思います。

 

 

ちょうど今月で 御朱印を拝受するようになって 丸3年になりました。今 24冊目で 神社さんが240社ほどで お寺さんが 2冊目で 25社 拝受できました。今年は コロナで なかなか思うように お詣りできなかったのですが、それでも ご縁があり、新しく100社ほどは 拝受(ご縁が)できたのではないかと思います。

 

 

阿蘇白水龍神権現

f:id:kagomegu:20201227130441j:plain

実は 今年の秋にちょっとした 検証?をしました。その名も 金運強化月間と称して金運が上がる神社さんへのお詣りや、ネット等で調べた おまじない的なものや、風水的なものなどを 実行してみました。まだ、結果は出ていないので いつか 紹介できればと思います。

阿蘇白水龍神権現さんで 金運アップのための お祓いもしてもらいました。他にも金運にご利益がある 神社さん数社に お詣りをしました。100万円をお取り寄せしたりもしました(笑)

 

 

お寺さん

f:id:kagomegu:20201227130616j:plain

今年は 頑張って お寺さんへもお詣りさせていただきました。お寺さんの御朱印は15社ほど 拝受しました。やっと、2冊目になりました。(;^ω^)

未だに お詣りの仕方がわかっていない気もしていて その都度住職様に 聞いてお詣りさせていただいています。

ご本尊が 不動明王様のお寺さんが多かったように思います。とあるお寺さんの住職様とは 2時間ほど お話をさせていただき たくさんの気づき、自分のダメなところの確認?や、伸びしろ、背中を押していただきました。次回は わらび餅とお詣りさせていただく約束をさせていただきました。

 

 

幸運のブルーアースワーム?

f:id:kagomegu:20201227130620j:plain

とある お寺さんにお詣りした時に 出会った 青いミミズです。とてもきれいで 動くたびに色が変わっていました。

 

あと、今年 前半は わらび餅の学校が休校で リモート授業のため ずっとわらび餅が家に居ました(-_-;) 久しぶりに長い時間 わらび餅がいて ちょっと ウザかったです(笑)

わらび餅は 就職活動の年で 学校に来ている求人だったら 100%就職できるのに学校に来ている職種は わらび餅がしたい職種ではないとのことで 自分で一から ネットで探し 資料を取り寄せ リモートで説明会、面接を繰り返していました。

ある時 面接がダメで この世の終わりのような顔をして 

わらび餅 「もう、ダメかもしれない・・・」

と、呟いて来ました。

私は 絶対に就職先は決まると 思っていたので わらび餅に

きんぎょ「どうしたいですか?」と、聞くと

わらび餅(泣きながら)「九州内で、IT関係の仕事がしたいです」と

答えました。

きんぎょ「では 頑張りましょう。私は必ず 見つかると思っています」

と 伝え その日は 2人ともなんとなく 食欲がなくなり

黙ってそうめんを食べました(笑)

その後、とても良い 会社に内定をいただきました。

来春 わらび餅は 鹿児島を離れます。今 部屋探しをしているのですが

家賃を半分払うので 私用の御朱印部屋が欲しいと 言ったら

速攻 却下されました。 (ノД`)゚ 

その代わり・・・

わらび餅 「いつでも いいから 遊びにおいで」と

言ってもらえましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

 

 

f:id:kagomegu:20201227130445j:plain

相変わらず、1人で こういうところにも 行ったりもしていました。こういうところは 人気がなく 密にならないので・・・(;^ω^) 

こちらは 洞窟の中に 仏像が並んでいて 奥の方の仏像を見ようと 薄暗かったのでゆっくりと進むと 黒い物体が 横切りました。最初 気にも留めず 進んでいたのですが、目が慣れてきて 天井に 小さい黒い物体が いくつかぶら下がっていて、よ~く見ると コウモリで 気づいた瞬間 

きんぎょ 「キ゚ャ~」と叫びながら 猛ダッシュで 洞窟を後にしました。ヾ(-д-;)ハア

 

 

f:id:kagomegu:20201227130623j:plain

あと、こちらは、とある神社の神主さんと ご縁があり 神主さんと神社巡りに行くことになりました。その神主さん 十数社 兼務されていて その神社が末社で 住所もわからず、ナビでも行くことができなかったのですが 神主さんが時間があるとのことで 3時間ほど案内してくださって 神社巡りをして来ました。

神主さんが 祝詞をあげている間に 撮った写真です。神様が喜んでいる感じがしました。まだ、全部はお詣りできていないので また、来年お詣りしようと思っています。

 

という感じで 今年も 1人で 行ける範囲であちこち でかけて来ました。わらび餅が居る間は リモートでの説明会や、面接の間は 聞かれたくないとのことで 1人傷心のドライブに出かけなくてはいけなかったので 辛かったです。 (TmT)ウゥゥ・・・

鹿児島県内の神社さんの御朱印は わかっている分は ほとんど拝受したので 来年は県外に様子を見つつ お詣りできたらと思っています。

あと、後半 次から次に 電化製品が、炊飯器、洗濯機、PCも壊れて ブログの更新もままならない状態でした。今は 携帯で更新していますが、RG(老眼)では 更新が難しく 時間がかかるので 以前のようには更新は難しいです。あと、バックアップしていたつもりが 写真、データが全部飛び 頭が真っ白になりました( ꒪⌓︎꒪)

バックアップ大切です。

 

今年のテーマは 腹をくくる でしたが、心の底では くくれないだろうなと思っていたのですが 案の定 くくれませんでした (。-ω-) 

 

来年は 節目の年になるので 来年こそは 腹をくくらねばと 思っています。

風の時代に入り 今までの生活はできない世の中ですが、自分らしく 自分の人生を歩いて行きたいと思っています。

支離滅裂な文章ですが、今年も ありがとうございました。

皆様 ご自愛くださいませ<(_ _;)>