鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島坂田金時堂 〕食べて退散!!!アマビエ様の坂田金時堂

〔鹿児島坂田金時堂 〕食べて退散!!!アマビエ様の坂田金時堂

f:id:kagomegu:20200521100844j:plain

 
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

3月に天草方面に弾丸する予定が 1泊になってしまった 熊本・天草御朱印巡り(日帰りが1泊になってしまった編です)の途中なのですが、こちらのアマビエ様が、美味しかったので こちらを先にご紹介させていただこうと思います。~(^◇^)/

 

 外観

f:id:kagomegu:20200521100039j:plain

こちらが 今回 お邪魔した 坂田金時堂さんです。いちご大福とか よく買わせてもらっています。いつも 美味しいお菓子 ありがとうございます。

 

アマビエ様 

f:id:kagomegu:20200521095949j:plain

こちらが アマビエ様です。疫病退散のアマビエ様です。

 

 

f:id:kagomegu:20200521095945j:plain

ショーケースの中には 5体のアマビエ様です。もっと、買いたかったら お店の方に伝えると 作ってくださると思います。

 

 

f:id:kagomegu:20200521095941j:plain

店内はこんな感じです。和菓子、洋菓子 焼き菓子など たくさんのお菓子が並んでいます。

 

f:id:kagomegu:20200521100041j:plain

ちょっとした 休憩所?みたいなスペースもあり 買ったお菓子を食べることもできます。

 

 

f:id:kagomegu:20200521100036j:plain

今回は こちらのお菓子を購入して来ました。手前が アマビエ様、次がレモンパイで奥が 私の大好きないちご大福です。いちご大福は 2種類あって 黒あんと、白あんがあります。白あんは 珍しいですよね。

 

 

f:id:kagomegu:20200521100838j:plain

アマビエ様を アップで・・・くちばし、目、うろこ? 髪?も 丁寧に作られています。表情が ツンデレっぽい感じで いいですよね。中には あんこがしっかり入っていて、優しい甘さで、お茶に合います。(当たり前ですね)

 

もう、最近 ダイエットでお菓子を控えていたので 写真を撮るのも忘れて 一気に食べてしまいました。最初 わらび餅も、ダイエットをしているので 食べないと言っていたのですけど、私が 美味しそうに食べていたようで 

 

わらび餅 「やっぱり 食べる」と言って 一気に食べていました。(笑)

 

いちご大福は 食べたことがない 白あんの方を食べたかったのですけど、いつもは わらび餅と 半分こして食べるのが 2人もがっついていて 写真も撮らず、半分こにもせず 食べていたので 白あんの方は わらび餅が食べて 「美味しかった」としか言わなかったので また 今度 白あんの方を食べたいと思います。

 

あと、今回 初めて食べたのが レモンパイです。絶対 美味しいやつ~と 思いながら レモンパイだけは わらび餅と半分こしました。レモンの爽やかなほどよい方さのクリームと サクサクのパイの食感が たまりません。

買ったら サクサクの食感を楽しむために なるべく早く 食べることをおすすめします。

 

和菓子|定番商品|季節生菓子

 

生クリーム大福

f:id:kagomegu:20200521095504j:plain

こちらは 数年前の写真なのですけど、この生クリーム大福も美味しいのですよ。暑い時に半解凍にして 食べるとすぐに、2個3個食べてしまいます。

 

アマビエ様を あっという間に美味しくいただき、疫病退散できてたらいいなと思います。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 

JR隼人駅のすぐ近くなので わかりやすいと思います。

 

お店情報

坂田金時堂

鹿児島県霧島市隼人町内山田1-8-6

営業時間   月、火、木、~日 8:00~19:30

定休日   毎週水曜日

駐車場   あり