鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

静かな山の中にある淡水魚水族館その2

宮崎観光おでかけ

 

静かな山の中にある淡水魚水族館その2

 

 宮崎県小林市にある 

 淡水魚水族館に 

 行って来ました。ヽ(*´ω`)ノ゚

 

 

 

 

 

 つづきです。

 

 館内の水槽に こちらの

 新聞記事を 見つけました。 

 

 車で 入って来て まず 

 鳥居が 目に入ります。

 

 神社があるのは 前回 

 来たときに 知っていたのですが

 時間が無くて お参り

 できなかったので

 今回は お参りして来ました。

 

 

 

f:id:kagomegu:20190406113503j:plain

 

 大好きな大きな水槽のテーブル?の

 所に この新聞記事があります。

 

 前回も 気付いて 気になっていた

 の、ですが、その時は あまり

 気にならず・・・

 

 今回は 妙に 気になり、

 お参りすることにしました。

 

 

f:id:kagomegu:20190406113720j:plain

 

 初めて来たのに 懐かしい感じが

 して、境内の中は ゆっくりとした

 時間が流れていました。

 

 両側は 川で きれいな水が 

 流れています。

 

 

手水舎

 

f:id:kagomegu:20190406114046j:plain

 

 祠のすぐ 前に ある手水舎です。 

 きれいな水が 引かれていました。

 

f:id:kagomegu:20190406114317j:plain

 

 祠があります。 

 たぶん 水神様ですね。

 

 由緒

 

 ちょっと わかりませんでした。

 

 

f:id:kagomegu:20190406114802j:plain

 

 写真で 柔らかく 優しい雰囲気が

 わかるでしょうか。

 

湧水

 

f:id:kagomegu:20190406114949j:plain

 

 館内に入って すぐ 左手に 

 空のペットボトルが、あります。

 

 

f:id:kagomegu:20190406115238j:plain

 

 なぜかと いうと 湧水があるからです。

 

 休日には たくさん 

 ポリ容器を持った方々が

 水を 汲みに来られています。

 

 水を汲んで帰りたいと 

 思っていたのですが

 どうしようと 考えていると 

 通りがかりの おじさんが 

 

おじさん 「そこのペットボトルを 

              持って帰っていいんだよ 」 

 

 と 教えてくれたので

 わらび餅の分と 合わせて

 2本 いただき お水を

 汲んで帰ることにしました。

 

 

f:id:kagomegu:20190406115514j:plain

 

 水を汲む わらび餅 (。-∀-) 

 

 飲んでみましたが 

 クセもなく 飲みやすいです。

 

 

f:id:kagomegu:20190406120004j:plain

 

 密かに 私は お昼は 

 こちらを 食べようと

 画策していたのですが、

 わらび餅に、拒否され (´ε`;)

 

 今回は 断念しました (T-T)

 

 

f:id:kagomegu:20190406120140j:plain

 

 おまけに 臨時休業で 

 食べられませんでした ヽ(゚`Д´゚)ノ゚

 この日は 食べられない日だった

 ようです。

 

 

f:id:kagomegu:20190406121019j:plain

 

 チョウザメが 養殖されています。

 

 

f:id:kagomegu:20190406121200j:plain

 

 たくさんの チョウザメが

 いました。

 

 

 

f:id:kagomegu:20190406123326j:plain

 

 桜がきれいでした。

 

 

 

 蛍も きれいなようなので 

 次回は 蛍を

 見に行きたいです。

 

 

 

 

 

 

お店情報

 

 小林市出の山(いでのやま)

 淡水魚水族館

 

 宮崎県小林市南西方出の山

 1091番地(出の山公園内)

 

 0984-22-4326

 

 開館時間  

 9:00~17:00

 

 休館日   

 毎週月曜日

(祝日の場合は翌日)

 12月29日~1月1日

 

入館料  一般  小学~高校生まで

個人  200円  100円

団体  150円  50円