鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

ありがとうございました。

 ありがとうございました。

f:id:kagomegu:20191230130508j:plain

鹿児島御朱印巡りを初めて ちょうど 2年になります。元々 神社巡りはしていたのですが、御朱印を集めるようになり 早くも2年経ち いろいろなことがありました。

 

 

この1年をちょっとだけ 振り返ってみたいと思います。上の写真は 2年で集めた御朱印帳です。数えてみたら 御朱印帳、13冊、お寺さんが 1冊、神社だけで159社、数社 かぶっているのもありますが、御朱印は だいたい250体くらいの御朱印(ご縁)をいただくことができました。

では、簡単に振り返ってみようと 思います。

 

勝手に天空の神社

f:id:kagomegu:20191229184646j:plain

神社だけで 何十社と お参りしているのですが こちらは 宮崎県にある とある神社です。本当は こちらの神社は お参りする予定ではなかったのですが、なんとなく お参りしたくなって 向うことにしました。途中舗装はされていたのですけど、細くてくねくねしている 道で 心細くなりながらもなんとか 到着 この景色を見て この時 不安に思っていた気持ちが 一気になくなりました。

 

真っ赤なお風呂

f:id:kagomegu:20191229183928j:plain

こちらも とある宮崎県にあるホテルです。今年 初めて 1人旅をしてお泊りしたのですけど、これ 加工は一切していないのです。すごく燃えるように 温まった記憶があります。

長時間運転をしていて 疲れたので 大きなベットで早めに 横になりました。

うとうとし始めた時 どこからか カタカタ、カタカタ、と音がします。

飛び起きて 様子を伺います。

シーン・・・ 気のせいと思い また 横になります。

しばらくすると カタカタ、カタカタ・・・・飛び起き、

きんぎょ 「 誰 」 Σ(゚д゚;)

シーン・・・気のせいだと 思うようにして 横になります。

しばらくして カタカタ、カタカタ、ガタガタ、・・・

段々 音が大きくなります。それの繰り返して 結局 ほとんど寝ることができず、朝急いで ホテルをあとにしました。∑(; ̄□ ̄) 

 

泥まみれ

f:id:kagomegu:20191229184107j:plain

とある場所に 行ったのですけど、気を付けて はまらないように ゆっくり慎重に進んでいたのですけど、右足がはまってしまいました。右足がはまったのなら 左足も。ということで 両足はまりました(笑)このあと、空港に行かないといけなかったので大変でした。( ̄ー ̄; ヒヤリ 

 

まむし注意

f:id:kagomegu:20191229185259j:plain

まむしに注意しながら 熊本のとある所に 紅葉狩りにも行きました。

 

湧水

f:id:kagomegu:20191229185544j:plain

熊本のとある 湧水が湧き出しているところです。心も洗われました。 お水も汲ませてもらいました。飲みやすく 美味しかったです。

 

天むす

f:id:kagomegu:20191229185649j:plain

 大好きな天むすも 何回も食べました。

 

温泉

f:id:kagomegu:20191230133126j:plain

温泉は もっと 行きたかったのですが、あまり行けなかったので 来年はもう少し温泉に行きたいと思います。

 

ビリケンさん

f:id:kagomegu:20191229185449j:plain

ビリケンさんにも会いに行きました。 

 

メキシカン

f:id:kagomegu:20191230131823j:plain

とある 道の駅に売っている メキシカンと言う食べ物です。いろいろな味のあんぱん、クリームパンを ギュッと 一つにまとめたパンです。ものすごく ギュッとしてあるので ずっしり 重いです。甘いし、食べきれないくらいです。

 

大台突破

f:id:kagomegu:20191229190200j:plain

10年間 私をあちこち 連れて行ってくれた ゴルくん(愛車の名前)ついに 20万キロ突破しました。来年も あちこち連れて行ってもらおうと思います。いろんなことがあると、ゴルくんに乗って 泣きながら 遠出をよくしていました。最近は ストレスフリーなので 御朱印巡り以外 遠出はしませんが、わらび餅以外で 私のすべてを知っている相棒です。 

 

御朱印友

f:id:kagomegu:20191229184347j:plain

御朱印をいただきにいく度 顔見知りになり お友達になりました。他にも 数人友達ができました。いつも ありがとうございます。これからも よろしくお願いします。

また、御朱印について 語りましょう O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

私は 毎年 テーマを決めています。今年のテーマは 行動する です。

ちなみに 昨年は 自分ファースト、その前は 時の流れに身をまかせ、他、視野を広げる、嫌われる勇気の発動、などテーマを決めて 1年を過ごしています。

自分らしくと言うのが 一生のテーマです。

 

行動した結果が 上の写真なのです。今まで こうしたい、あれしたい、と思っても 行動することが少なかったので、今年は 思い切って 動きました。1人で 1泊の旅行なんて できないと勝手に自分で思っていました。行ってみると 寂しくもないし、むしろ楽しい ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

阿蘇方面にも行きました。まだ 紹介していませんが、来年 紹介します。

これも、自分で勝手に遠いから 1人では行けないと思い込んでいました。最初 行くときは すごく不安で泣きそうにもなりました。でも、不安に打ち勝ち 行くことができました。それが すごく自信になりました。

 

ご縁があり、たくさんの神主さん、住職さんと、お話する機会がありました。たくさんのことを考え、教えてもらい 気付くことができました。

 

1年を振り返り 行動してよかったと思えます。自分で自分を褒めてあげたいと思います。

 

これからの時代 二極化するとか 言われていたり、個々の時代と言われています。不安になることもあると思いますが、自分らしく きんぎょらしく 楽しく全力で たくさんの神社、お寺さんにお参りして 地元の美味しいものを食べ 地元の温泉で癒され、楽しもうと思います。

 

また、来年は お寺さんも もっと お参りして お寺の御朱印もいただきたいと思います。とある住職さんに 御朱印を集めることは 修行になると 聞きました。精進して行く所存ですので この鹿児島御朱印巡り まだまだ へなちょこブログですが、数少ない奇特な 今 見てくださっている方々 本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

皆様のご多幸をお祈りして 今年は これが 最後になります。

皆様 よい お年を~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪