鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

あけました。おめでとうございます。

あけました。おめでとうございます。 

f:id:kagomegu:20200106155537j:plain

鹿児島御朱印巡り 新春 初めての更新です。すでに 6日目ですが、更新できずにすみませんでした。写真は わらび餅巨匠に 新年の挨拶をお願いしたところ 書いていただきました。全部 ひらがなですが・・・ (・・;)

本日は お正月の様子を少しだけ・・・

明日から 平常更新いたします。趣向をちょっとだけ変えて 更新予定です。

 

 

普段 私 夢を見ていると思うのですが ほとんど 覚えていません。今年の初夢 昨晩見まして・・・それは、それは 恐ろしい夢でした。

前半 覚えていないのですが、1人で車に乗っていて なぜか 海に突撃して どんどん沈んでいきます。水圧でドアは開かず、シートベルトも外せず、窓ガラスも割れなくて、このままでは 溺れてしまうと バタバタしている最中に 目が覚めました。そのあと、どうなったのか ものすごく気になっています。どーなったのだろう (゚ー゚*?)

続きが見たい・・・ 

お猫様

f:id:kagomegu:20200104182015j:plain

今年初の御朱印は 宮崎県都城市にある 東霧島神社さんです。ものすごく寒い朝で、周りは霜で真っ白でした。お参りをして 御朱印をいただくべく 社務所の前で待っていたら このお猫様がいらっしゃいまして 座って おいで~と声を掛けると そのまままっすぐ私の方に歩いて来て 私の膝の上で 座られました。

 

肉布団で 温まりたかったようです。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 

本当に寒くて よ~く見ていると 止まると後ろ足のどちらかを 冷たい床から話すようにあげていました。かわいかったです。

 

ランチ

f:id:kagomegu:20200104181857j:plain

2日の日に わらび餅と初詣と、初商いに行き、いろいろ買わされました( ̄ー ̄; )

お昼は お正月らしいものと思っていましたが、わらび餅が譲らず 安定のケンタでした。美味しかったけど、私は 開運うどんが 食べたかったです。

 

毎年恒例の儀式

f:id:kagomegu:20200104181854j:plain

こちらは 有名人、芸能人の方も多数 お参りしている 窯蓋神社です。うちは 氏神様と、窯蓋神社、豊玉姫神社とあと、その年によって違う どこかの神社の4社にお参りします。

私は それ以上 お参りしていますが、わらび餅と行くときは こちらに行きます。

ものすごい人で 行列ができていました。その中 窯蓋をのせた真ん中が わらび餅です。慣れたもので 人の間をするするとかわし あっという間に 社殿まで到着します。私は 見守る係りなので しません。(^▽^;)

 

お守り

f:id:kagomegu:20200106160108j:plain

お守りを 一つずつ購入しました。左側が 私で 昨年 いろいろなご縁に恵まれたので 今年も恵まれますようにと えんむすびにしました。

で、右側が わらび餅が 悩んで選んだ お守り・・・ 美容守 でっす。

 

わらび餅の今年のテーマが 学業と 自分磨き なんだそうで、おしゃれや、見た目、もちろん中身も 磨いて行きたいそうです。

 

おみくじ

f:id:kagomegu:20200106160103j:plain

これは 毎年引いている 小さな招き猫が 入ったおみくじです。左側の緑色の招き猫が わらび餅の招き猫で 右側が 私の黄色の招き猫です。わらび餅は 末吉で 私は小吉でした。
  

f:id:kagomegu:20200106164638j:plain

ご利益は こんな感じです。わらび餅は、緑色なので 学業成就なので 頑張って欲しいです。私は 黄色なので 金運 です。

この小さな 招き猫をお財布に入れて 1年過ごします。

 

御朱印友達

f:id:kagomegu:20200104182012j:plain

年末に紹介した 昨年 お友達になった 2人です。右側が メアリーさんで、上がでぃあくん です。2人に聞いたら このお名前がよいとのことでしたので 今回から メアリーさんと でぃあくんです。4日に稲荷神社で 一緒になりました。

 

昨年は いろいろと お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

宮崎県宮崎市内海にある 野島神社さんの初めてできた 御朱印帳です。最初 でぃあくんが 購入し とてもかわいかったので メアリーさん 私も別々にお参りして 購入しました。おそろ~

 

www.gosyuinn.work

 

走行距離

f:id:kagomegu:20200106155539j:plain

元旦から 5日まで ゴルくんが 頑張ってくれた距離です。1517キロです。

毎日 どこかに出掛けていたので この走行距離になりました。

 

今年のお正月は 実は 昨年のお正月から ずっとお参りしたい神社が 数社ありまして、ずっと作戦を練っており、実行しました。

 

作戦名 蝶のように舞い、蜂のように刺す 作戦です。('0ノ'*)オーホホッ

 

1人 爆走し、いただいた御朱印、神社は後日 紹介したいと思います。

完璧に 作戦を遂行することができ 本当に 感無量です。\(*T▽T*)/ワーイ♪

 

この5日間 ものすごく幸せでした。お参りして 御朱印をいただけたのも 嬉しいのですが、それ以上に 全然 迷わなかったことが 一番 嬉しいです。

普段、近くまで行って 迷うのが お正月だと、大きな旗?幟が 立っているのですぐに場所がわかり 全然 迷いません。ずっと お正月だといいのに・・・

 

さて、今年は 子年ですね。子年は だいこくさまに お参りするといいのですよ。諸説あるようですが、大黒天は北(=子=鼠)の方向の神様で、大国主命は鼠に助けられたことから 神使になったとのことらしいので、だいこくさまを お参りしようと思います。

 

 

今年は、私、わらび餅にとって 区切りの年になる予定なのですが、私の1年のテーマを知りたい人いるのでしょうか?という 疑問に今更ながら 気付きまして・・・

知りたい、聞いてやってもいいと言う人が いたら、紹介しようと思います(笑)

 

今年も 鹿児島御朱印巡り どうぞ よろしくお願いします。

 

今年も 残り 360日 頑張ります。ヾ( ̄^ ̄ゞ)