鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島神社おみくじ〕おみくじについて

〔鹿児島神社おみくじ〕おみくじについて

f:id:kagomegu:20200309144523j:plain

 

鹿児島御朱印巡り、今回は ずっと気になっていて みんなはどうしているのか 気になっている おみくじについて 紹介してみようと思います。(o ̄∇ ̄o)

 

突然ですが、おみくじ 引きますか?私は 引きます。たぶん 普通の神社好きさん、御朱印巡り、御朱印集めをしている方々以外の人より 神社にお詣りする回数は圧倒的に多いので、目にする機会も多いので 毎回ではないですが、よくおみくじを引いています。私なりの おみくじの活用方法?、考え方?とらえ方などを 紹介してみようと思います。まずは、鹿児島県内の神社のちょっと珍しい おみくじから 紹介していきます。


照国神社のおみくじ

f:id:kagomegu:20200309142439j:plain

まずは 鹿児島を代表する1社の照国神社の男みくじと女みくじです。

 

f:id:kagomegu:20200309142559j:plain

中は こんな感じです。中に根付?かなが 入っていました。鹿児島県内 私が知る限りでは 照国神社にしか この男おみくじ、女みくじはありませんでした。あと、照国神社にはほかにも いろいろな種類のおみくじがあります。

明日から 大分に御朱印巡りに行って来た時のことを紹介して行くのですが、大分ではあちこちで見かけました。

 

www.gosyuinn.work

 

月讀神社のおみくじ

f:id:kagomegu:20200309142556j:plain

桜島にある 月讀神社の鳩おみくじです。かわいいです。(≧∇≦)bイエア!

 

f:id:kagomegu:20200309142554j:plain

この鳩みくじ 他では見たことがないので たぶんこちらの月讀神社だけなのではないかと思います。

 

www.gosyuinn.work

 

蒲生八幡神社のおみくじ

f:id:kagomegu:20200309142756j:plain

こちらのミニ木絵馬のおみくじは 蒲生八幡神社と入っているので こちらだけのオリジナルのおみくじだと思われます。おみくじとミニ木の絵馬が入っていて ミニ木の絵馬に願い事を書いておみくじと一緒に結んで帰る おみくじです。珍しいと思います。

 

www.gosyuinn.work

 

 

揖宿神社のおみくじ

f:id:kagomegu:20200309142754j:plain

そして 一番 ずっとずっと気になっていて やっと運だめして買ってみた 揖宿神社のおみくじです。銀色のパッケージで 中はどういう感じなのか 全然わかりません。

中がわかったら 運だめしにならないのですけどね・・・(o=ω=)

 

f:id:kagomegu:20200309142751j:plain

中は こんな感じです。さあ、私の運は どうだったでしょうか・・・

ドキドキしますね。

 

f:id:kagomegu:20200309143030j:plain

切って 貼ってみました。結果、大大吉 でした~  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ 実は もしも、凶だったらどうしようと心配しておりました。凶のマスキングテープ 使い道がないですからね。残りの 4種類は 何が入っているのか気になります。

 

(-。-;) それと、お気づきでしょうか・・・照国神社の女みくじ、月讀神社の鳩みくじ、蒲生八幡神社のおみくじは 中は写真を撮っていませんが、揖宿神社のおみくじも全部 大吉なのです。偶然 大吉になっていました。このブログを書いていて 気づきました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!  今年は いいことありますね。( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

www.gosyuinn.work

 

おみくじ帖

f:id:kagomegu:20200309143023j:plain

最近 ずっとこちらのおみくじ帖が 気になっていて 近くで 買える所がないか 探していましたが、全然なかったので ネットでお取り寄せしてみました。

  

f:id:kagomegu:20200309143027j:plain

サイズは 1種類しかなかったのですが、柄?はいろいろな種類があって 迷いました。私は こちらの柄?にしました。爽やかかなと思って・・・(ノ∇≦*)

 

f:id:kagomegu:20200309143206j:plain

中は こんな感じです。写真では わかりずらいですが、左のページには 切り込みが入っていて 切り込みにおみくじを挟んで 収納できます。

 

f:id:kagomegu:20200309143201j:plain

おみくじを挟んだら こんな感じです。

 

f:id:kagomegu:20200309143507j:plain

おみくじの下の方を 上に折って 収納します。日付、神社名、大吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶・その他 のいずれかを記入できるようになっています。

 

私は アマゾンで買いました。

 

きんぎょのおみくじ

f:id:kagomegu:20200309143504j:plain

私は 神社のお詣りして必ず おみくじをひくわけではありません。なんとなく 勘で引いたり、後は その時に気になることがあった時などに 引きます。で、結ばずに持ち帰ります。上の写真は 持ち帰った おみくじです。

 

おみくじ

f:id:kagomegu:20200309143501j:plain

おみくじを引いて、どこを見ますか? まず、大吉なのか 中吉なのかなどを見ると思うのですけど、おみくじは 和歌の所を見るそうです。ですが、和歌は 意味がわかりずらく(私だけ?)いちいち調べるのは 面倒くさいので 私は おみくじを引く前にその時に 悩んでいることや、気になっていることなどを 神様に教えてくださいと心の中で 唱えてから おみくじを引いています。

 

すると、おみくじの中に 答えが出ていたりします。なので、持ち帰り、後日 気になったことがあるときなどに 見返すと 答えがあったりします。いいことが書いてあるおみくじは 御守にもなったりするそうです。たまった おみくじは年始に 神社に持って お焚き上げしてもらいます。

 

ということで、いろいろな おみくじを紹介してみました。他にも あるかもしれないので また、何かあったら 紹介してみたいと思います。

 

それで、2日ほど ブログ更新できず すみませんでした。実は ひな祭りの3日の日から 体調が悪く しっかり休養を取らず、薬を飲んで ちょっと良くなって、また体調を崩してを繰り返しておりましたが、段々 ひどくなって、今 わらび餅にが帰省中のため、叱られました (/□≦、)エーン!!

 

「しっかり 休んで元気になっていないと へなちょこブログを読んでくださる数少ない方々に 楽しんでもらえるブログを 書けないでしょう?」

と・・・ (;へ:)

ということで 更新せず、体調回復に 全力を注いでおりました。もう 全然大丈夫です。本当にすみませんでした。いや~ この年になって 叱ってもらえるって 幸せですね。ありがたいです。

 

ということで、明日から 弾丸で大分御朱印巡りに行って来たので 大分御朱印巡り雨にも負けず編を 紹介して行くので よろしくお願いします。