鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

きんぎょとわらび餅のお受験100日戦争!(きんぎょ編)2

きんぎょとわらび餅のお受験100日戦争!(きんぎょ編)2

f:id:kagomegu:20200108145240j:plain

鹿児島御朱印巡り いつもよりちょっと 変わった趣向で 紹介しています。

さて、昨日の12月の500円玉事件ですが、私 どんだけ メンタル弱いんだってことなんですよね (; ̄□ ̄) 離婚 してから 強くなりたいと、頑張って わらび餅を育てて、それなりに少しは 強くなったつもりで いたのですけど ダメでしたね。

(上の写真は 私が大好きな 清月ベーカリーのメロンパンです。)

 

 

で、話は 半年ほど さかのぼり わらび餅中学三年生の夏の頃 夏休みに入ってすぐにあった 三者面談でそれは 起こりました。

 

私は 500円玉事件の頃まで 一度もわらび餅に 勉強しなさいって 言ったことなかったのですよ。勉強だけでなく 何にしても 〇〇しなさいと 言ったことはなかったです。

 

変な言い方かもしれないのですけど、わらび餅のことを リスペクトしていて、私が母親をさせてもらっているのは わらび餅が産まれてきてくれたからだと 思っているので、親目線とか、上から目線とかは 今でも全然ないのです。

どちらかと言えば わらび餅の方が 精神年齢が高めです。

 

f:id:kagomegu:20200108173607j:plain

とある 質問に答えて 精神年齢がわかるサイトでの 中学生のわらび餅の精神年齢です。10歳以上で 気苦労が多い・・・ヾ(・・ )ォィォィ

 

f:id:kagomegu:20200108173600j:plain

こちら 私の精神年齢 定期的に調べているのですけど、どんどん若返っていってます。どうなの私 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 

こんな感じなのですけど、では、どういう対応だったかというと、社会からの預かりものと言う感覚、で、対等な関係です。子供扱いしたことはないです。同級生の子たちと比べても 大人びてます。感情が顔に出にくいタイプでもありますけど それでも大人です。私のせいでもあるので、申し訳ないです。(≧▽≦;)アチャー

 

1つだけ 言っていたことがあります。酷なことを 言っていたと自覚していましたがそれでも ことあるごと、2日に1度は 言っていました。それは 何かというと、

「 好きなもの、好きなこと 」 を、見つけなさいと ずっと 繰り返し 言っていました。

 

好きなことが 仕事にできたら とても 幸せなことだと思うし、仕事にならなくても、好きなことや、好きなものが あれば 嫌なことがあっても 頑張れるからと・・・   

 

あとは、何かあった時に 〇〇しなさいではなく 「 どうしたい 」と 聞いていました。「 あなたの人生なのだから あなたは どうしたい?どう考えるの?」という風に ほとんど 本人に決めさせました。

 

その結果 あの夏の 三者面談で私が キレたという出来事が 起こりました(笑)

わらび餅が 自分で考え、自分で決断した結果なのですけど、本心を言わなかったので

キレました。

 

私 仏のきんぎょ と言われているくらい 怒らないのですよ。本当に 意地悪されたり、嫌なことをされても だいたい 怒りません。

 

その私が キレました。(≧ロ≦) 

 

担任の先生は 20代の女性の先生です。

担任の先生 「わらび餅くん 志望校は決まっていますよね。教えてください」

わらび餅  「F校に 行こうと思います」

きんぎょ  「?」Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

きんぎょ(心の声というか脳内)ちょっと待って、今まで わらび餅に聞いていた 学校ではないんですけど、どういうこと?

 

しばらく 様子をみるため 静観します。

 

担任の先生 「本当に F校でいいの?最初 言っていた 学校と違うよね」

わらび餅 「F校でいいです」

※ F校は 自宅から一番近い 公立の学校です。この時点のわらび餅の学力では もっと上の学校にも行けると 担任の先生にも 言われていました。なおかつ 本当にわらび餅が行きたいと 思っている 学校(今通っている学校)に行きたいと ずっと言っていました。

 

担任の先生 「せめて 隣の町のK校(進学校)でも いいのではない?」

わらび餅 かたくなに 「いえ、F校で いいです」

 

その時 私の頭の中で ぶちっと 何かが切れる音がしました。

 

きんぎょ 「ちょっと いいですか?」低めの声で・・・

わらび餅 いつもと様子が違うので 少しビビりながら 「はい」

きんぎょ 「どうして F校?私には M校って 言ってましたよね?どうして 急に変更したの?」

わらび餅 「F校がいいと 思ったからです。」

きんぎょ 「ごめん、親 舐めないでくれる?うちが 貧乏な母子家庭だから 気を遣って F校と言ってるんだと思うけど 健康だったら お金なんかなんとでも なるんだよ。本当に行きたい学校は どこなの?」と15分くらい キレました∑(`□´/)

 

最終的に わらび餅が泣きながら・・・

わらび餅 「M校に行きたいです。行かせてください」

きんぎょ 「そうですか、では 頑張りましょう」

 

三者面談は 1組、15分くらいなのですけど、30分ほどしていて その半分の15分くらいは、私がキレていました。(ノ∇≦*)

 

次に待っていた Rちゃん親子が ひきつっていました。その後 わらび餅の友達、父兄に一目置かれていました。(笑)

 

キレた理由ですが、半分は お金の心配をさせて、気を遣わせてしまった自分に対してと、この世界で 唯一 家族だと思っている わらび餅に気を遣われてしまったことにキレてしまいました。

 

私は 感情的には 怒らないので 普段 怒らない分 キレたら怖いそうです

わらび餅が 家を出てから 一度もキレていません(笑)

 

f:id:kagomegu:20200108144314j:plain

 近くに妖怪が来たときの わらび餅(笑)

 

ということで 今日は 普段 ほとんどキレない 仏のきんぎょが三者面談でキレた件でした。明日は たぶん人生初の挫折を味わったわらび餅です。

 

 

www.gosyuinn.work