鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

きんぎょとわらび餅のお受験100日戦争!(塾の先生編)4

きんぎょとわらび餅のお受験100日戦争!(塾の先生編)4

f:id:kagomegu:20200108144653j:plain

鹿児島御朱印巡り、数年前を巡っていますが、ちょっとは楽しんでいただけているでしょうか? ( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

一応、今日で終わります。

今日は 諦めたらそこで試合終了ですよ・・・?の件です。

写真は わらび餅が中学生の時 私に初めて作ってくれた お弁当です。とっても、本当に、お世辞ぬきで、美味しかったです。でも、親バカな部分はあります。

ただ、隙間があきまくりで、すぐに片寄ってしまうので、お弁当はぎゅうぎゅう詰めにした方がいいと アドバイスしました。(*゚▽゚)ノ

 

 

それから、私もわらび餅も 目の前のお互いやるべきことを ひたすら 時間に追われながらも、頑張る日が続き、わらび餅も 塾の先生のおかげで 手ごたえを感じている様子でした。表情が変わって来ていて、言動も変わっていました。

 

f:id:kagomegu:20200110165701j:plain

お正月に届いた わらび餅からの 年賀状です。できるだけ良いところに就職して お金持ちになるそうです。o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ ウケる~

 

f:id:kagomegu:20200108195143j:plain

その後、E判定から C判定になりました。最終的に A判定 までになりました。

そして、運命の受験日 わらび餅と私と 2人で泊りがけで 受験に臨みました。緊張して、なかなか 寝付けなかったです。それから 数週間・・・

結果発表の日 私は 自分の資格の学校で 同じクラスの人みんなとなぜか 一緒にインターネットで受験番号を確認して 合格を知りました。

 

f:id:kagomegu:20200110172756j:plain

帰宅途中、わらび餅から 電話があって 合格の結果を わらび餅の誇らしい声で 聞きました。泣きながら 帰宅し、先に帰っていた わらび餅に抱き着き 泣いて喜びました。普段 ハグを嫌がるのに この日だけは

わらび餅 「今日は いいよ」

と言って 背中をトントンしてくれました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

なんとか 合格できて 本当に良かったです。最初 滑り止めの私立は受けない予定でしたが、担任の先生が 泣きそうな顔で 受けてくださいというので 受けました(笑)

 

本当に 塾の先生のおかげです。はい、はっきり 言います。もちろん、わらび餅も 頑張ったと思いますけどね。

 

 噂では どこか大手の塾講師をされていたらしいとのことでした。あとから、わらび餅に聞いたところによると、「今まで 教えて 落ちた子は1人もいない」と、言っていたらしいです。流石です。見た目は 某アニメのスラム〇ンクの安西先生みたいな 雰囲気の先生なのです。でも、目が鋭かったような記憶があります。

 

長年の経験、ノウハウなどがあるのだろうと思います。

 

これから書くことは あくまでも 私個人の考えです。

今回 わらび餅は なんとか E判定から A判定までなって 志望校に合格することができました。これは わらび餅が自分で望んで 行動した結果だと思います。で、勉強ができない子供はいないと思っています。できないのではなく、自分の勉強方法がわかっていないだけなのだと思います。だから、みつけてあげればいいのではないかと思います。(今回 塾の先生の勉強方法と わらび餅がマッチした。)

 

あくまでも、わらび餅の彼の考えを尊重するようにしています。彼の人生ですから、世の中にこういうこともあるよ、こういうことを知っているよ?と プレゼンをして 提案はしますが、決めるのは わらび餅、親として、選択肢をどれだけ 増やしてあげられるかだと思っています。

 

私は 専門家でもないですし、そういうことを勉強しているわけでもないですし、ぶっちゃけわらび餅しか 知りませんしね。ただの、神社巡りが好きな ボッチのシングルマザーで、何言ってんのと 思われると思います。ただ、私は こうだったよというだけの話です。

 

なんか 支離滅裂ですみません <(_ _;)>

 

f:id:kagomegu:20200110172233j:plain

どれだけ わらび餅が 「生えますように」と 願いながら 薬を塗ってくれても 生えませんでしたが、合格を聞いてから びっくりするくらい 生え始めました。

 

f:id:kagomegu:20200110172226j:plain

あっという間に どこが 500円玉以上なのか わからないほど 生えました。人間の体って 不思議です。メンタル 大事です。

f:id:kagomegu:20200110172504j:plain

ちょこっと、おまけです。中学卒業式の日 会場の体育館に行くと 図書室の司書の先生が

司書の先生 「わらび餅くんのお母さんですよね、これを預かっています」と 一通の手紙を渡されました。

 

帰ってから 読んでくださいと あったので そのまま帰宅し、引き出しに大切にしまいました。その後 すぐにわらび餅は 入学し、寮に入り 私は 送って行って帰宅した途端 40度以上の熱を出し そのまま寝込んでしまいました。(;^◇^;)ゝ イヤァ

 

わらび餅のことが 心配だったためと 思われます。環境ががらっと変わりましたからね (ー_ーゞ 

入寮して 3日後に 

わらび餅 「もう 大丈夫 慣れた」のラインで あっという間に熱が下がりました。

本当に 私って 単純です。いやー゚。(*^▽^*)ゞ

 

f:id:kagomegu:20200110172457j:plain

それから 3か月後くらいに この手紙の存在を思い出し 読んでみました。

 

中学3年生の時は 反抗期 MAXだったらしいです。全然 気づきませんでした。今思い返してみれば 返答がすべて 普通としか 言わなかったと気づきました(笑)

かわいい反抗期です。最後の方は 涙なくては 読めない状態になりました。文章を全部 書くのが面倒くさいので割愛しますが、(すみません)感謝の言葉が彼らしい 口調でつづられています。

 

いや~ 私の方が マジで あざ~すっ です。こんな 困難で、難題で、楽しく、可笑しい体験をさせてくれて ありがたいです。

 

ということなのですが、この期間 何回、何十回と 神社にお参りさせていただきました。わらび餅とも行きましたが、私はその何十倍も 藁をもすがる思いで お参りさせていただきました。神社にお参りさせていただく中で 癒されました。助けられました。そのことが きっかけで 今まで以上に、神社巡りをするようになりました。お礼参りも兼ねて、お参りしています。

それだけ なんですけどね。

 

ということで 今回で きんぎょとわらび餅のお受験100日戦争! 終了です。明日から 昨年の分から 順次 更新して行きます。

 

支離滅裂、意味不明など 文章力、表現力 皆無のため 読みにくいと思いますが、ご容赦願います。失礼しました。

 

受験生! ご家族の方! 無理しない程度に 頑張って~ く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

 

 

www.gosyuinn.work