鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

熊本県名水百選の熊野座神社の近くの長命水

熊本観光

 

熊本県名水百選の熊野座神社の近くの長命水

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

熊本球磨郡球磨村方面御朱印巡りで もう一つの目的とは この看板の一番下のある熊本県名水百選 長命水 です。

思わず 大きな文字にしてしまいました。

実は 私は数年前に 入院、手術をして その際 約1か月くらい 食事が一切取れなくなってしまったことがあります。詳細は ↓の方で 書いておきます。

 

 

岩戸熊野座神社にお参りしたあとに、向かったのは 神社に向かう道の手前を右に入ったところです。前回 気になってはいたのですが、容器?入れ物?も、持って来ていなかったので リベンジです。

 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

写真の右側の通路を入ったところにあるようです。人家があるので 迷惑にならないように静かに 進みます。

 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

上の小道を進み すぐ左側にあります。もう少し 自然の中?にあるかなと思っていましたが、コンパクトな感じですね。

 

長命水

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

こちらが 熊本県名水百選の長命水です。

たぶん、水神様が祀ってあります。写真の右側の方から 水が流れて来ています。

次々に きれいで澄み切った水が 流れて来ています。

 

手水舎の水は、参道入り口の大鳥居に向かって 右側付近 奥の湧水から引いた水です。その名の通り、引用すると長生きすると言われています。

この水は、古より地区の人々にとっては日常の生活には欠かせない生活用水になっていて、県内外の人々にも 利用されています。

飲用される方は、下の鳥居近くの(鳥居に向かって右側の奥)の湧水をご利用ください。ちなみに、夏は、大変冷たくしびれるような感じで、地区の人々は、そうめんやシスイカを冷やして舌鼓を打っておりました。

 

パンフレットより

 

hitoyoshikuma-guide.com

 

  

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

左側の水が流れて行く方です。

  

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

家から 持って来た こちらの容器?に いただききました。

 

ボトル

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

こちらは 岩戸熊野座神社の拝殿の入口にある 張り紙です。お持ち帰り用の ボトル(200円)が あります。

 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

上の写真の張り紙の 後ろの方に ボトルがあります。

 

容器

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

こちらが お持ち帰り用のボトルです。どれくらいの容量が入るか わかりませんが、たぶん 500mlくらいは 入るのではないかと思います。
 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

数年前に 2週間ちょっと入院をして 手術をしました。手術をしてから 胃が食事を一切受け付けず その後も 合わせて 1か月くらい 食事は食べられませんでした。

 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

手術をして 次の日から 食事は取れるとの説明でしたが、食べると 胃が激しく痛み漢方薬も処方してもらっても 体に合わず、一切 食べられませんでした。

ほぼ 飲むだけの 食事もダメでした。

 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

ずっと、点滴で 起き上がることもできずに、あの時は きつかったです。

私は 血管がわかりにくくて、看護師さん泣かせでした。しまいには 手首で 痛かったです。(-_-;)

 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

当時 大好きだった この子が心の拠り所でした。(大丈夫か私)

一応 わらび餅も、夏休みだったので 1週間に1度 洗濯をしに来てくれましたが、すぐに帰ってしまっていたので この子がいてくれて 助かりました。

 

熊本県名水百選長命水岩戸熊野座神社球磨村

退院前日の 食事です。退院 直前でも 飲む食事です。

退院してからも、しばらくは 固形の食事は 取れませんでした。

確か 少しづつ、食べられるようになりました。

 

この時から お水だけで 1か月くらい生活して お水って すごく大切だと 学びました。

 

それから お水を買っていたのですけど、いろいろ調べてみたら 近くに湧水を汲めるところや、地下水を買える所などあり、家では 常温のお水しか 飲まないので 今は 鹿児島県内 あちこちの湧水を汲みに行っています。

 

あちこちあって、微妙に味というか 飲みやすさも 違います。

 

よく考えてみると 美味しいお水があるから 美味しい焼酎ができるのだなと 納得しました。

 

今回の 長命水のお味は・・・ お水の味です。(笑)
というか、たぶん、飲みやすいので 軟水なのではないかと思います。

(私、個人の感想です。調べたわけではないので お水を汲むのは 自己責任でお願いします)

 

 

情報

熊本県名水百選 長命水

熊本県球磨郡球磨村神瀬堤岩戸

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work