鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島たまごや本店 〕夜の日替り定食があるリーマンに優しい定食屋さん

鹿児島グルメ

 

夜の日替り定食があるたまごや本店

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

先日、と言っても だいぶ前ですが、鹿児島方面で御朱印巡りをしていて その時わらび餅が帰省していたので 暇そうだったので 半強制的に御朱印巡りに同行させてお昼ご飯に立ち寄った 鹿児島市内にある たまごや本店さんです。

 

 

こちら 実は今から 30年くらい前に その当時、同じ職場の同じ年の同僚(女子)と、仕事帰りに行ってよく行っていたお店なのです。懐かしい・・・

久しぶりに (約30年ぶりに)わらび餅と行って来ました~(*゚▽゚)ノ

 

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

この建物の奥の方にあります。

 

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

お店入口です。

約30年振りなのですけど、きれいになっているような、いないような・・・

 

メニュー

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

メニューです。この時 夏限定のメニューでした。

 

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

安くて 早い サラリーマンの方々に喜ばれる お店です。

ボリュームもあって さらに美味しいので 当時もたくさんのお客さんで賑わっていたことを思い出しました。

 

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

メニューも豊富です。気になったのが スペシャル定食です。から揚げ、チキン南蛮、しょうが焼き・・・私のための定食じゃないかと思うくらい 私の大好きなものばかりが集まった 定食です。

右下の 晩酌セットも 焼酎飲み放題 2時間がついて 2200円ですよ。

大丈夫なのって 私が勝手に心配してしまうくらい 安いお店です。

 

おつまみ

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

おつまみも 安くて 種類も豊富です。こういう所が 歩いていける距離だったら 通うのになと 思ってしまいます。

 

注文

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

こちら 私が注文した だし巻き定食です。この時 なぜか 卵の気分で よく玉子焼きを食べていました。左上のおかずは さばの塩焼きか 鳥のからあげかどちらかを選べます。この時は お魚の気分だったので さばの塩焼きを選びました。

だし巻卵ですが、卵を何個使って 焼いているの?というくらい 大きいです。

写真でも 大きさは わかってもらえると思います。

  

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

こちら お箸で 一切れ分に切って 持ってみました。出汁がたっぷり入っていて 柔らかくて お箸でやっと持てるくらい 出汁が しみしみです。

口に入れると 出汁がじゅわ~~~~と しみ出てくるのですよ。

写真は撮りませんでしたが、添えてある 大根おろしにお醤油をちょっとかけて だし巻卵と一緒に ほおばります・・・幸せってこういうことなんだなと 実感した次第です。

 

店内

鹿児島グルメブログたまごや本店鹿児島市

店内をちょっとだけ 撮りました。奥の方と 右側にお座敷があります。私達が座ったのは 真ん中にどーんとある 大きなテーブル席で 手前の後ろの方に カウンターがあり、その後ろに厨房があります。

 

昔(約30年前) 確か 生卵があって 1人1個まで TKGにして 食べられていたのですが そのシステムは なくなっていました。残念です。(ノ_-。)

 

ま〇が倉庫の前で 道路を挟んだ 建物なので 場所は わかりやすいと思います。

 

ちなみに わらび餅は カツカレーを食べました。最近 写真は 各自で撮り そのあと、送るシステムになっていて わらび餅も写真を撮ったのですが、私に送り忘れていて写真はありません。すみません。

 

 

www.ogawa-foods.net

 

他にも、たまごや 食堂 ニシムタ谷山店と、鹿児島大学病院内一般食堂・職員食堂と、NHK鹿児島放送局内食堂があります。ニシムタ谷山店には 行ったことがあるのですが、鹿児島大学病院内一般食堂・職員食堂と、NHK鹿児島放送局内食堂には 行ったことがないので 入れるのならば 行ってみたいです。

 

 

お店情報

たまごや本店

鹿児島県鹿児島市宇宿2-25-25

099-250-0058

営業時間   不明

定休日  不明

駐車場  あり

 

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work