鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

ちんこだんごの駅市

鹿児島スイーツ

 

ちんこだんごの駅市

 

 鹿児島県薩摩川内市に駅市さんに 

 あれを買いに 行って来ました。

 

 

 

 

 情報収取と、アレが食べたくて

 ちょこっと 立ち寄って

 来ました。(ノ≧∀≦)ノ

 

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 それは 川内駅にあります。 

 新幹線も停まる 大きな駅です。

 

 

入口

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 正面に向かって 右側にあります。

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 こちらも 気になりましたが 

 今回は 断念しました。

 いつか 食べてみたいです。

 

 

つん

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 西郷さんが 連れている つん 

という名の 犬ですが

 出身は 薩摩川内市なのです。

 

 しかも 女の子らしいです。

 で、流行に敏感・・・らしいです。

 (・ω・)/

 

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 たくさん かわいいグッズがありました。

 マグカップが かわいいです。

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 せごとんぶい 美味しそうです。

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 今回の目的の ちんこだんご  です。

 

 恥ずかしいので 大きな声では 

 言えないので、大きな文字で 

 表現してみました。

    

 

購入

 

鹿児島グルメちんこだんごスイーツ薩摩川内市

 

 薩摩川内市では ちんこだんごと 

 言います。

 

 それ以外では しんこだんごと 

 言ってる。・・・はず・・・

 

 このしんこだんご 

 数年前まで 全国共通?だと

 思っていました。

 

 が、どうやら 違うらしいと 

 友達から、聞きました。

 

 

 開山は薩摩禅宗の開祖石屋真梁和尚です。

 石屋は元中3年(1368年)

 現在寺屋敷と呼ばれている

 深固岳の北麓に草庵を結び、

 深固院と名付けて、布教を始めました。

 

 本尊は釈迦如来で、寺はその後

 なくなりましたが、

 貞亨3年(1686年)

 吉利領主21代清雄のとき 

 再興し、釈迦如来の

 ほかに平重盛の像を安置しました。

 

 現在は 廃物殻毀釈により存在して

 いません。

 

 鹿児島では有名なしんこ団子

 発祥の地としても 知られており、

 たび重なる飢饉の際、

 石屋が田圃に出て落穂を拾い、

 籾を粉にして餅をつき、

 醤油をかけて焼き皆に食べさせ 

 飢饉を救ったのが 始まりだと

 言われます。

 

www.kagoshima-kankou.com

 のサイトより、引用しました。

 

 

 

 

 

お店情報 

 

 川内駅 駅市

 

 鹿児島県薩摩川内市鳥追町1-1

 

 0996-20-7800

 

  営業時間  

 8:30~19:30

 

  定休日  無休

 

  駐車場  あり 

( 30分以内無料 )

 駐車場は ロータリーの所に

 あります。

 30分以内は、無料です。

 長時間 停める方は すぐ近くに

 立体駐車場があります。

 確か、一泊と、時間の2種類の

 支払方法があります。