鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

とどろ亭に鹿児島初上陸のあれを食べに行って来ました。

鹿児島グルメランチ

 

とどろ亭に鹿児島初上陸のあれを食べに行って来ました。

 

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 鹿児島県さつま町のとどろ亭さんに

 ダムカレー  を

 食べに行って来ました。

 Y(≧∀≦)Y

 

 

 

  

 こちらも いつものように

 ずっと気になっていた

 お店の一軒で わらび餅に

 お願いして 一緒に

 行ってもらいました。

 

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 とどろ亭さんに 到着

 結構 遠かったです。

 2時間くらい かかりました。

 

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 入口にも ポスターが

 貼ってありました。

 鹿児島県に 初上陸となっています。

 

メニュー

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 こちらの とどろ亭さん

 実は バイキングが有名で

 ほとんど 皆さん バイキングが

 目当てです。

 

 メニューが ランチバイキング

 筍丼、天丼、ダムカレーのみという

 シンプルさが いいですね。

 

 

注文

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 こちら わらび餅が 注文した

 天丼です。

 というか 私の目論みが 

 外れてしまったのです。

 

 どういうことかと いうと

 実は、ぶっちゃけ 私 カレーって

 苦手ではないのですけど

 好きでもなくて 普段は

 ほとんど 食べません (тωт`)

 

 なので、わらび餅に 注文して

 もらって 一口だけもらおうと

 思っていたのですけど

 わらび餅が まさかの天丼を注文

 しまして、でも、

 どうしても 食べたかったので

 ダムカレーを注文しました。

 

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

  私 注文のダムカレーです。

 この写真で わかるかな?

 ご飯が ダムになっていて

 さつま町の十数件の飲食店で

 ダムカレーを提供しているのですが

 ご飯の型?が 統一されていて

 どこの飲食店も、同じ形のダムに

 なっています。

 

 中央の部分が 凹んでいて

 カレーが 放水された感じに

 なっているのです。

 

 ご飯は同じで カレーの具材や

 形?が 微妙に違うみたいです。

 お値段も違います。

 面白いですね。

 

 お子様でも 食べられる辛さで

 スパイシーではなく 食べやすい

 カレーです。

 

 具?の 大きなピーマンが

 どうしても 食べられず

 わらび餅に 食べてもらいました。

 

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 食後のコーヒーも ついています。 

 

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 セルフになっているので

 自分で 取りに行きます。 

 

 

鹿児島グルメランチダムカレーとどろ亭さつま町

 

 

 川のすぐ 近くにあって

 ゆっくり流れる 川の流れを見ながら

 いただけます。

 他に 座敷もあるので お子様から

 お年寄りまで くつろいで

 食べられますね。

 

 入った時は お昼時で

 たくさんのお客さんで ほぼ満席でした。

 みなさん ランチバイキングでした。

 

 こちらは 道の駅的な物産館にあり

 新鮮な農産物、加工品、

 アイスクリーム、ジュース、パンなどを

 販売しています。

 

 

 

 

 

 

お店情報

 

 鹿児島県薩摩郡さつま町時吉40番地

 

 宮之城ちくりん館

 0996-52-4911

 

 とどろ亭

 0996-52-4991

 

 営業時間

 11:00~14:30

(LO、14:00)

 17:00~21:30

(LO、20:30)

 

 定休日  年末年始

 

 駐車場  あり

 

 

 

 

 

 

www.gosyuinn.work