鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔熊本山江村物産館ゆっくり〕栗ソフトと栗まんじゅうの山江村物産館ゆっくり

 〔熊本山江村物産館ゆっくり〕栗ソフトと栗まんじゅうの山江村物産館ゆっくり

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

鹿児島御朱印巡り、今回は ちょっとばかし、熊本方面に日帰りでお出かけして来ました。ヾ(=^▽^=)ノ 秋真っ盛り、秋と言えば 読書の秋、御朱印巡りの秋、勉強の秋、スポーツの秋、そして・・・食欲の秋でっす。秋の美味しい食べ物と言えば そう 栗です。数年前に とある SAかPAで 食べた栗まんじゅうに味が忘れられなくて、その栗まんじゅうの味を求めて 今回 熊本県磨郡山江村まで やって来ました~。

 

 

ちょっと調べたところによると、栗まんじゅうだけでなく、栗ソフトもあるとのことで熟考した結果 先に冷たいものを食べて 後から お腹を温める作戦ということで、先に栗ソフトをいただきました。

 

山江温泉健康センター

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

同じ お店?で食べられると思っていたら、お隣同の建物だったので お腹を冷やさないぞ作戦で、まずは 栗ソフトがある 山江温泉健康センターへ向かいます。

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

中は こんな感じです。温泉もあるようでした。お食事処もあるようです。

 

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

こちらで 栗ソフトがいただけます。

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

こちらが 栗ソフト  です。青い空に映えて きれいです。ソフトクリームというより ジェラートっぽい感じの食感です。栗がふんだんに使用されているくらい 栗が濃厚です。甘さも控えめで 食べやすいと思います。外に テーブルとイスがあったので そちらで、1人 寒さと格闘しながら いただきました。

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

家族風呂もありました。入りたかったけど 今回は断念しました。次回は 絶対に入りたいです。

  

白蛇神社

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

敷地内に 白蛇神社があったので お参りさせていただきました。こちらには 今まで見たことがないお姿の 白蛇様がいらっしゃいました。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

山江村物産館ゆっくり

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

山江温泉健康センターで、寒さで耐えながら 栗ソフトを堪能し、すぐに 隣の山江村物産館ゆっくりさんへ 向かいます。

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

冷凍の栗まんじゅう、びっ栗だんごも販売していました。

 

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

10分くらい 買って帰ろうかと迷ったのですが、1人だし、帰るまで 時間がかかるだろうなと思って 断念しました。(TmT)ウゥゥ・・・

実は 一度 こちらの物産館に来て 栗まんじゅうを 買おうとしたら 店員さんが 栗ソフトもありますよと 教えてくれて 熟考して 栗ソフトを食べてからまた来ますと一度 出ていました。

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

こちら、数年間 ずっと食べたかった 栗まんじゅうです。はい、夢にまで見て 食べたかったです。このフォルム・・・美しいです。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

中は こんな感じです。栗が ゴロゴロ入ってます。栗ソフトで冷えた お腹に暖かさと優しい甘さが 染み渡ります。d(*'-'*)b 五臓六腑に沁みました。

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

他にも 栗の加工品がありました。栗きんとんや、ジャム、羊羹など・・・

 

熊本グルメ栗ソフト栗まんじゅう山江村物産館ゆっくり山江村

こちらが 気になりました。お水が美味しいので サイダーも美味しいだろうなと思いましたが、寒かったので 今回は 購入しませんでした。

 

 

 

お店情報

山江村物産館ゆっくり

熊本県球磨郡山江村万江甲423

営業時間  10:00~19:00(10月~3月は18:00まで)

定休日   第2・4月曜(祝日の場合は翌日)

駐車場   あり