鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島口福堂〕唯一買う和菓子の福袋の口福堂

〔鹿児島口福堂〕唯一買う和菓子の福袋の口福堂

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

鹿児島御朱印巡り、とりあえず、元旦の大隅半島御朱印巡りの「蝶のように舞い蜂のように刺す作戦編」の紹介が 一息ついたので、本日は 私が唯一買う福袋の紹介です。

 

 

本当は 2日の日も 御朱印巡りに行きたかったのですが、流石に 帰省しているわらび餅を1人置いていくのも 罪悪感が半端なく(本人は そこまで気にしていないのですが・・・)1日くらいは わらび餅に付き合おうと思って まず 向かったのは 某イ〇ンです。目的は わらび餅の洋服です。なのですが、どうしても こちらの福袋が欲しくて 立ち寄り 買って来ました。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

こちらが 口福堂です。私は こちらのわらび餅(息子の方ではなく、本当のお菓子の方です)が 大好きで、よく買うのですけど、この口福堂は 柿安本店の和菓子のお店です。

 

www.kakiyasuhonten.co.jp

 

きなこ団子

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

きなこがたっぷりかかっている きなこ団子です。

 

いちご大福

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

他にも、いちこ大福に、桜餅に、おはぎに、おせんべいなどなど・・・

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

このいちご大福も、毎年必ず 買います。

 

福袋

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

私が 唯一買うのが こちらの限定和菓子詰め合わせの福袋です。踊り揚げ、いちごどら焼き、迎春どら焼き、紅白まんじゅう、牛肉ごぼうしぐれ煮が入って 1000円です。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

こちらは 福袋とは別に 買いました。おせんべい2袋に、チョコどら焼きに、お団子です。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

まずは、紅白まんじゅうから 紅白まんじゅうで おめでたいです。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

1個しかないのは 全部 わらび餅とはんぶんこしました。これは、赤いおまんじゅうで、粒あんです。上品な甘さのあんこで つぶつぶの食感にしっとりしている皮で美味しかったです。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

こちらは 白いおまんじゅうのあんこは こしあんです。舌触りがなめらかで、皮も、きめが細かく、こしあんに合っています。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

こちらは わらび餅が食べたいと言って 買った チョコレートどら焼きです。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

一口 もらいました。(ノ∇≦*) チョコが 甘すぎず、それでいて、コクがある深い味がしました。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

こちらは 私が買った お団子です。1本で2度美味しい お団子です。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

季節限定のいちごどら焼きです。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

あんこが ピンク色です。いちごの香りが 口いっぱいに広がります。甘酸っぱいあんこがくせになりそうです。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

私が福袋を買う一番の目的は こちらの牛肉ごぼうしぐれ煮です。これ、たぶん鹿児島には売ってなくて、もしかしたら お取り寄せできるかもしれないのですけど、これだけのためにしないと思うので、今のところ 福袋で唯一 買えるので お正月にこの福袋があった時には 必ず買っています。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

三重県で作っているようです。

 

鹿児島スイーツブログいちご大福福袋口福堂鹿児島市

中は こんな感じです。食べるときは そのままでも、湯煎して温めてもいいです。いつも湯煎で温めて 食べています。御飯にのせて 食べています。量が50グラムなので、あっという間になくなります。わらび餅とはんぶんこして 食べました。御飯にのせた写真も撮ろうと思っていましたが、写真を撮るのも忘れて 完食していました。

いつか、丼いっぱい食べたいです。

 

 

 

お店情報

口福堂イオンモール鹿児島店

鹿児島県鹿児島市東開町7 イオンモール鹿児島店1F

営業時間  10:00~21:00

定休日   なし