鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島荒平天神〕絶景の荒平天神

〔鹿児島荒平天神〕絶景の荒平天神

f:id:kagomegu:20200116152737j:plain


鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市にある荒平天神にお参りして来ましたヾ(´∀`*)ノ

と、言っても わらび餅(息子)が高校受験の時なので少し前になります。(ToT)ゞ スンマセン 本当に 藁尾もすがる思いで お参りしました。(*;´□`)ゞ

 こちらは 何回もお参りしている神社の一社なのですが、菅原さんをお祀りしているので学問の神様です。

 

鳥居

鹿児島神社荒平天神学問の神様

鳥居です。以前お参りした時には、鳥居を工事?をしていました。後ろがすぐ海で 気持ちがいいです。  (´I`。)

 

参道

鹿児島神社荒平天神学問の神様

この階段を 登った先に 社殿があります。

 

f:id:kagomegu:20200116152953j:plain

今回 2020年1月 ちょっと久しぶりになってしまいましたが、お参りして来ました。今回 今までは 少し雰囲気でした。この日は 社殿全体が 光に包まれている状態でした。

 

鹿児島神社荒平天神学問の神様

ロープが・・・Σ(T□T) 気持ちは 川口浩探検隊(知ってる?)です (●´ω`●)ゞ

結構 急こう配で 厳しそうです (´ε`;)

 

f:id:kagomegu:20200116153032j:plain

2020年1月のこの日 光がすごかったです。目視で見る分には なんにも変わらないのですけど 私のアイホンで 写真を撮ると 白い靄?みたいなものが 写ってます

 

 

鹿児島神社荒平天神学問の神様

 

 もう少し・・・ 

 

手水舎 

鹿児島神社荒平天神学問の神様

やっと 到着 こちらが 手水舎です。手水舎 牛でした (゚ロ゚;)菅原道真公を お祀りしているので 牛さんですね。

 

f:id:kagomegu:20200116153556j:plain

階段を上った所から 下をみたら こんな感じです。

 

社殿 

鹿児島神社荒平天神学問の神様

社殿? です。壁に 皆さん いろいろな願いを書いて貼っていたので 私も わらび餅(息子)の志望校と住所、氏名を 書いて お願いして来ました。

グリーンの壁が 素敵です ヾ(*≧∀≦*)ノ

 

由緒

創建年代不詳。荒平天神と称され、住昔より近郷の崇敬が篤く、毎月二十五日は縁日として参拝者が多い。

海浜より約一町の海中の島にあり、鳥居は満潮時海中に立ち歩渉できない。境内即ち島内は処々奇岩のある風光明媚の地であり、夏は海水浴場となり人出が多い。

 

www.kagojinjacho.or.jp

 

 

f:id:kagomegu:20200116153201j:plain

こちらは 社殿の中で 右側の社殿の壁です。自分の住所、氏名、志望校などを書き、壁に貼り付けて お参りします。

 

f:id:kagomegu:20200116153158j:plain

懐かしいです。わらび餅と 本当に心から お参りさせていただきました。昨日のことようです。あっという間に 時間が過ぎ もう少しで 卒業です。今回、ちゃんと卒業して、無事に就職できるように、お参りさせていただきました。

 

鹿児島神社荒平天神学問の神様

菅原道真公なので 学問の神様です。

 

f:id:kagomegu:20200116152956j:plain

今まで、絵馬や、お守り等 見たことがなかったのですが、できた?ようです。すぐ近くにある 旧菅原小学校跡地「ユクサおおすみ海の学校」と「自衛隊敷地内鹿屋市観光協会」で 購入できるそうです。

 

鹿児島神社荒平天神学問の神様

海がきれいでした ヽ(*>∇<)ノ ペパーミントグリーンの海の色で南国の海みたいです。こちらは 社務所はなく 神主さんは 常駐していません。

 

このロケーションなので 朝焼け、夕焼けがきれいだろうなと 思います。

私の両親の どちらの祖父も 神主さんをしていて子供の頃から神社は慣れ親しんだ 

癒しの場所でもあります。

 

神社巡りは ずっとしていたのですがずっと 気になっていた 御朱印集めも始めて ご紹介できたらと思います。

 

これから 1000社目指して 記録して行こうと思います。v(。・・。)

 

駐車場 

鹿児島神社荒平天神学問の神様

駐車場に 大きな看板があります。駐車場はありますが、2020年1月にお参りした時には バスの駐車スペースになっていて 個人の車を止められる台数が 少なくなっていました。(ノ△・。)

 

f:id:kagomegu:20200116153554j:plain

こちらは、階段の横にある 展望デッキ?です。やっぱり 白っぽくなってます。

どうしてなのでしょう?今まで こういうことは なかったので、不思議です。

 

 

 

神社情報

菅原神社 ( 荒平天神(アラヒラテンジン) )

鹿児島県鹿屋市天神町4014

 

御祭神  

菅原道眞公(スガワラノミチザネコウ)

例祭日  10月25日

学問の神様

御朱印  なし

駐車場  あり

 

 

 

www.gosyuinn.work

 

※写真が以前 お詣りした時と 2020年1月にお詣りした時のものと 混在しています。すみません。白っぽくなっている 写真が2020年1月に撮った写真です。