鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

桜島の目の前にある若尊神社

桜島の目の前にある若尊神社

 

 鹿児島県霧島市にある 

 若尊神社に

 お参りして来ました。 ヾ(*´Д`*)

 

 

 

 こちらは ずっと お参りしたいと

 思っていて 場所が 

 全然わからず 行けていなかった

 場所です。(゚∀゚ )

 

 友達がいろいろと 調べてくれて

 行くことができました。

 大変だったみたいです。

 

 本当に いつも あちこち

 調べて 連れて行ってくれる

 友達には 感謝しています。

 ありがとうございます。

 

 友達いわく、暇だし、

 「一緒に 行けて 楽しいから

  気にすることないよ」

 だそうです。

 

 本当に ありがたいです。

 持つべきものは 

 暇な友達です(笑)(*ノ∀`*)

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 霧島錦江湾国立公園内に

 あります。

 

 

遊歩道 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 海沿いを ぐるっと歩いて 

 行きます。

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 危険の文字が ちょっと 

 怖かったですが、どうしても 

 若尊神社にお参りしたかったので

 頑張って 進みました。Σ(`ω´ノ)ノ 

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 舗装されているので 比較的 

 歩きやすいです。

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 約 半分くらいまで 来ました。

 残り 半分です。

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 ちょっと 危険な所 (大げさですね)

 も あります。

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 あと、ちょっと・・・

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 やっと、 到着です。ヾ(●>д<)

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 こちらが 若尊神社です。

 

 社は ないです。

 

 神社となっていたので

 社が あるかと 思っていましたが

 祠が あるのみです。

 

 ですが、祠がある 手前 

 数メートル付近から

 ガラッと 本当に ガラッと

 空気?雰囲気?が 変わりました。

 

 別世界と言う感じです。

 (私個人の感想です)

 

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 

由緒

 

 神社伝記によれば、

 宝暦二年二月の氏子中よりの

 願出により、同年十二月正一位の 

 神位を宣下された。

 

 鎮座地の若尊岬とは、

 日本武命即ち小碓命の

 年若くして尊き日の御児なるが故に、

 初め若日児岬と呼称されたが、

 後年若尊岬と変化したものである。

 

 熊襲征伐の折、日本武命が敵前上陸の

 第一歩をしるされた霊地であり、

 その鼻先は西に向かい

 約五町許り海中に突し、

 茲の巌窟に一小岩窟があって

 その中に若尊大明神を

 奉祀する聖地がある。

 

 麓漁業者等が氏神と崇敬し、

 海上安全並びに豊漁の神として

 信仰が篤い。

 

 

www.kagojinjacho.or.jp

 

 

 

鹿児島神社若尊神社霧島錦江湾国立公園

 

 目の前は 海で 桜島が望めます。

 ここまで、 20分ほどです。

 

 歩きやすい 服装で行くと  

 いいと思います。

 

 知っている人は 

 知ってるという所です。

 

 途中 魚釣りをしている人が 

 結構います。

 

 

 

 

f:id:kagomegu:20190426184126j:plain

 

 こちらの看板を 目印にすると 

 いいと思います。

 

 

 

 

 

若尊神社 ( わかみこじんじゃ )

 

鹿児島県霧島市国分敷根2575

 

0995-45-5111

(霧島市観光課)

 

 御祭神  

  • 神武天皇
  • (ジンムテンノウ)
  • 日本武命
  • (ヤマトタケルノミコト)

 

御朱印   なし

 

例祭日   9月21日

 

駐車場   あり 

                    ( 20台くらい )