鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

お蕎麦をお供えする与次郎ヶ浜稲荷

お蕎麦をお供えする与次郎ヶ浜稲荷

 

 2018年5月20日

 鹿児島県鹿児島市与次郎ヶ浜に

 新しく 神社が 造営(ぞうえい)

 されました ヽ(´ω`*)ノ 

 

 ※ 神社が新しく建てられることを

   造営(ぞうえい)と

   言うらしいです。

   ネットで 調べました。

 

 

 場所は、鹿児島県人なら 

 みんな知っている

 あの そば茶屋

 吹上庵本店の敷地内です。

 

 

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 こちら 右側が吹上庵本店です。

 道路側ですね。

 前は 駐車場だったような・・・

 可愛い感じの 神社です。 

  

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 可愛らしい鳥居が 3基 

 立っていました。

 

手水舎

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 もちろん、手水舎もあります。

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

  稲荷神社なので お狐様ですね。

 

社殿

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 こちらが 社殿です。

 神社なので 神様に失礼だと

 思うのですが、めちゃくちゃ 

 可愛いです。 【≧ω≦o】

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 後ろの 提灯?も いいですよね。

 本坪鈴 も 多き過ぎず、

 小さ過ぎず、ちょうどよい

 大きさで、鈴緒の彩りも

 私は 好きです。(*´v`*)

 

 

由緒

 

 店員さんが いらっしゃいまして

 ちょっとだけ お話しを聞くことが

 できました。

 

 吹上庵が 創業40周年と

 いうことと、他にも 聞いたのですが

 適当なことは 書きたくないので

 また、今度、詳細が分かり次第

 紹介します。

 本当 すみません <<(_ _)>>

 

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 そば茶屋ということで

 お蕎麦が お供えしてありました。

 ヾ(*≧∀≦*)ノ

 

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 店員さん いわく 上の写真の

 白い所に 看板があったらしいのです。

 私が お参りした時には

 ありませんでした。(;゚Д゚)

 

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 神社の正面の方に 桜島があります。

 その方向に 稲荷神社が 

 3社あるとのことです。

 関係性は 不明です。

 

鹿児島神社商売繁盛仕事運与次郎ヶ浜稲荷

 

 わかりやすい場所にあるので

 すぐに わかると思います。

 

 朝 10時 ちょっと前に

 お参りさせて いただきました。

 私が 1人で もしかしたら

 怪しい?行動して お参り

 していたら 店員さんが

 遠巻きに 見ていて

 私が 声を掛けて

 準備中の忙しい中 お話して

 くださいました。

 本当に ありがとうございました。

 

 他に この与次郎ヶ浜のこと

(ここは 海で 埋立地だったのです)

 肥田さんという方が

 塩田で 塩を取っていたとか 

 いろいろ話していただきました。

 

 5月20日は 京都の伏見稲荷神社の

 神主さんが 来られ

 奉鎮祭 が 行われたそうです。

 

 

fukiagean.jp

 

 

 あと、うどんも 美味しいです。

 (# ̄ー ̄#)

 

 

 

 

神社情報

 

 与次郎ヶ浜稲荷

 

 鹿児島市与次郎1丁目12番

 

 0995-252-3331

 

 御祭神  不明

 

 商売繁盛、仕事運

 

 御朱印  なし

 

 駐車場  あり