鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島観光小さな水族館〕100円で楽しめるみなとの小さな水族館

〔鹿児島観光〕100円で楽しめるみなとの小さな水族館

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

鹿児島御朱印巡り、今回は 南薩方面?、指宿とか枕崎方面にお出かけして 御朱印巡りの途中 気になっていた 新しい観光スポットの枕崎お魚センターの中に新しくオープンした 小さなみなとの水族館に 行って癒されて来ました~ ( ´ー`)

 

 

鹿児島は 周りを海に囲まれているので 魚は身近にあるのですが、鹿児島市のいおワールド水族館は昔は わらび餅が小さい頃は 年間パスポートを買って 通っていたりしましたが、わらび餅も大きくなり、水族館には あまり・・・というか ほとんど行かなくなりました。料金もいいお値段ですしね (-"-;)

 

枕崎お魚センター

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

確か 地元のテレビ局夕方のニュースで 100円で入れる 水族館がオープンしたらしいと 見たような見なかったような・・・ということを ふと思い出し、100円で入れるなら ちょっと見てみようかなと思って おばちゃん 1人で行って来ました。

枕崎お魚センターです。大きなカツオが目印です。この建物を正面に見て 右側の一番奥の方にあります。

 

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

入り口に 料金を入れる箱があって そちらの料金を支払い 中に入ります。入ってすぐの所に こちらのさつま黒潮きばらん海のマスコット「キバッチョ」があります。水族館の中に10個隠してあるらしいです。これを見て 探してみようと思っていましたが・・・

 

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

こういう お魚を見ていたら すっかり 忘れていました。ヾ( ̄_ ̄。)  行ってみて 探してみてください。

 

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

こういう水槽が ずらっと 四方囲むようにして並んでいます。

 

ドクターフィッシュ

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

で、なんと ドクターフィッシュがいました~ ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

こちらの道の駅にもあって 気になっていたけど やっせんぼ(気が小さい)なので体験できていなかったドクターフィッシュです。

 

www.gosyuinn.work

 

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

小学3,4年生くらいかな?の男の子が 2人 ずっと手を入れていたので どんな感じなのか 質問してみました。

 

きんぎょ 「痛くない?」

少年1号 「痛くない」

少年2号 「ちょっと 痛い」

きんぎょ 「えっ 痛いの?」

少年1号 「ちくっとする感じ」

少年2号 「痛い時もあるけど 痛くない時もある」

きんぎょ 「痛くないの?」

少年1号 「ぞわぞわってする感じ」

きんぎょ 「ぞわぞわって どんな感じ」

少年1号 「携帯を直して 手を入れてみればいいじゃん」(`へ´ )

きんぎょ 「ですよね」(;-o-)

 

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

ということで 携帯は直さず、左手で落とさないように気を付けながら 右手を入れてみました。すぐに ドクターフィッシュの皆様が ついばみに来ました。

 

どう表現したらいいのでしょう。今まで 体験したことがない 感覚で、チクチクしたり、当たってはいるけど 痛くはなかったり、痛痒い?感じだったりです。しばらく 考えて 剣山で、刺している感じが一番 近い気がします。

ぞわぞわして 私は 長い時間手をつけていることはできませんでした。(ノ≧O≦)ノ

 

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

少年1号くんに協力してもらい写真を撮らせてもらいました。

 

www.kagoshima-kankou.com

縁結祈願

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

小さな水族館の前に こちらの顔はめパネル?がありました。コンカツプロジェクトというのがあるみたいです。

 

昆鰹縁結び御守

鹿児島観光スポットブログみなとの小さな水族館枕崎市

縁結びの御守もありました。よ~く見てください。ポスターの右上の黄色い文字の縁結び御守の上の オレンジで昆鰹(こんぶとかつお)で、稚内利尻昆布と、出雲のそばの実、枕崎鰹節で 作られている 御守のようです。面白いです。

 

 

お店情報

枕崎お魚センター

鹿児島県枕崎市松之尾町33-1

営業時間  9:00~17:00

定休日   無休

駐車場   あり

 

 

 

www.gosyuinn.work