鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島薩摩煎餅やまとや〕火曜日はちょっぴりお得な薩摩煎餅やまとや

〔鹿児島薩摩煎餅やまとや〕火曜日はちょっぴりお得な薩摩煎餅やまとや 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

 
鹿児島在住、天然、お気楽、癒し系と言われるやっせんぼ(気が小さい)で、アラフィフの私が 、きんぎょ目線で、九州の神社の御朱印、まだまだ数ないですが、お寺の御朱印、家族湯、グルメ、観光スポット、などを、ゆる~く紹介しつつ、 御朱印を1000社目指して集めて行きます。v(。・ω・。)

 

鹿児島御朱印巡り 今回も 先月から神社巡りは 自粛しているので 天文館にお出かけして ずっとずっと気になっていて 行けていなかった いか玉焼きを薩摩煎餅やまとやで 買って来ました~ ヾ(*゚▽゚)ノ

 

外観

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

薩摩煎餅やまとやさんのことは 知っていたのですけど、場所がわからず・・・(~д~*)

やっと、場所がわかり、わらび餅が付き合ってくれるというので やっと念願のあれを食べるために行って来ました。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

店内はこんな感じで、落ち着いた雰囲気です。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

店内には いろいろなお煎餅が並んでいます。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

こちらの一番人気は このきびなごだったはず・・・(;´▽`)

鹿児島といえば きびなごが有名で きびなごと言えば 刺身で酢味噌でいただきます。私が子供の頃 よく酢味噌をすり鉢で作っていました。それが影響してかわかりませんが 苦手です。でも、お煎餅のきびなごは 食感も、お魚の風味もあって 美味しいので 好きです。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

今回は 2つの目的があります。一つ目は いか玉焼きです。もう一つは 後で紹介します。いか玉焼きは 店内で注文を受けてから 焼いてもらえます。焼き上がりを待っている間 お茶をいただきました。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

店内の中央に ガラス張りの個室?みたいなところがありまして、そちらで 焼いてくれます。材料を混ぜて この鉄板のプレス機?みたいな 機械で上から ギュッと抑えて 焼き上げます。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

こちらが、焼き上がりです。これに、ソースとか、マヨネーズとか、青のりとかをかけて出来上がりです。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

こちらは 試食のお煎餅です。ゴーヤのお煎餅もありました。

 

文字入れサービス

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

文字入れサービスがありました。プレゼント用とか ちょっとしたお祝いなど 気持ちを入れて 送ると喜ばれると思います。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

そして、もう一つの目的をいうか 本当の目的はこちらだったのですが、今 イカが手に入らないということで こちらはしばらくは お休みするとのことで 食べられず・・・残念。再開された時には 是非 いただきたいと思います。

 

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

いか玉焼きですが、帰宅してから いただきました。折りたたんであるので ソースとか、マヨネーズとかは 見えませんが、生地がもっちりしていて 大きめに切ったイカが思っていたより 入っていて 美味しいです。2枚くらい ぺろっと食べられると思います。

 

手焼き煎餅

鹿児島いか玉焼きイカ姿焼き薩摩煎餅やまとや鹿児島市

買って来た お煎餅です。えび玉ねぎ味と、しそいか味と、きびなご味の3種類を買って来ました。しそいか味ときびなご味は 筑前さんにお土産として持って行ったので 味はわかりません。今度 聞いておきます。えび玉ねぎ味は 私が食べようと思っていたのですが、わらび餅が食べてしまい・・・(お店でわらび餅の分も聞いたのでが、いらないというので 買いませんでした)味はわかりません。(-"-;)

今度 買っていただきたいと思います。

 

 

お店情報

薩摩煎餅やまとや

鹿児島県鹿児島市金生町5-17

営業時間  9:30~18:30

定休日   不定

駐車場   不明

 

 

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

www.gosyuinn.work

 

 

おまけ

先月から お出かけを自粛しておりまして、ストレスがたまりつつある 私ですが、アフターコロナに向けて 新たな目標?をみつけ 毎日忙しくしております。これから、しばらく蔵出しキャンペーンということで 今までのやつを 紹介して行こうと思います。

いろいろ制限がある時ですが、これから、どうなりたいのか?、どうしたいのか?少し先の将来のため 内観して 自分らしく今は 考え 次のステップへいくための準備期間と考え 今できることを日々 実行して行こうと思います。皆様 ご自愛くださいませ <(_ _)>