鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

湯の花が黒い福住温泉

鹿児島家族湯

 

湯の花が黒い福住温泉 

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 鹿児島県日置市にある 福住温泉で 温まって来ました。

 すみません。鹿児島大隅御朱印巡りは 明日で完結です。

 

 

 朝晩が 寒くなり 温泉に入りたくて うずうずしていて

 少しでも温まって 欲しくて 家族湯がある

 福住温泉さんを 紹介したいと思います。(* ̄Oノ ̄*)

 

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 こちらは 吹上温泉の中で 一番奥の方にあります。

 途中 目立った看板などはないのですが

 2か所ほど 曲がるところを 間違えなければ

 たどり着けると思います。

 

受付

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 入口を入ってすぐのところにある 受付です。

 

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 こちらの自販機で 入浴券を購入します。

 黄緑色の所が 家族湯です。

 こちらは シャンプー、リンス等はありません。

 下の方に 売ってあります。

 タオルだけ持ってくれば 入れますね。

 

お部屋

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 こちらが お部屋です。

 確か 家族湯は 2部屋だったと思います。

 数回 お邪魔したことがあり、どちらのお部屋も

 入ったことがあるのですが、造りは同じです。

  

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 こちらが 脱衣所です。

 広さは 2畳あるかないかくらいです。

 写真の左側にちょっとだけ 写っていますが

 小さな2人くらい座れる 椅子があります。

 

浴室

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 浴室は こんな感じです。

 広さは 3畳ちょっとくらいかな?

 浴槽が 角にあるタイプです。

 

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 シャワーが 1つあります。

 洗面器を置くところが 少し高くなっているので

 使いやすいです。

 

浴槽

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 浴槽です。形が 変わっているので 

 大人3人くらいは 入れると思います。

 写真では わかりづらいですが、湯の花が黒いので

 温泉が グレーというか 黒っぽいです。

 じんわり 温まる感じです。

 硫黄の匂いが強めで 温泉に入ってますと言う感じがします。

 

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 温泉の成分で 蛇口が変色してます。

 温泉の成分が強いということかなと思います。

 

足つぼマッサージ機  

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 足つぼマッサージ機というのがあって 

 してみたかったのですが、時間がなくて 残念でした。

 今度 ゆっくりマッサージして欲しいです。

  

鹿児島温泉ブログ家族湯福住温泉日置市

 こちらが 共同湯です。

 こちらの方には 露天風呂もあるようです。

 先日 とあるお気に入りの温泉に 久しぶりに

 入って来ました。(7,8年振りくらいですかね)

 露天風呂で 今の季節が 暑すぎず、寒すぎず

 ちょうどいい季節でした。

 (後日 紹介します)

 

 また、入りたくなる 温泉です。

 近くにも 数軒 家族湯がある 温泉があるので

 そちらも 後日紹介します。

 

 

 

 

お店情報

 福住温泉

 鹿児島県日置市吹上町湯之浦2515

 099-296-2005

 営業時間  7:00~21:30

 (受付は21:00まで)

 定休日   不明

 泉質  単純硫黄泉

 効能  神経痛、肩こり、皮膚病 など

 ドライヤー  あり

 エアコン  なし

 アメニティ  なし

 宿泊  あり(素泊まり)

 駐車場  あり