鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

野生の鹿に会えるかもしれない旅行人山荘

鹿児島温泉家族湯

 

野生の鹿に会えるかもしれない旅行人山荘

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 御朱印巡りをして 近くに家族湯があったら

 はるべく 入るようにしてます。

 今回 霧島方面へ 御朱印巡りをして 久しぶりに

 旅行人山荘さんへ 入って 温まって来ました。(*^-^)ヘ

 

 

 実は 7、8年前 霧島市内に友達が居て

 週末は ほぼ 友達の家にお泊りしていました。

 なので 霧島近辺は 友達とウロウロしていました。

 こちらの旅行人山荘さんは 友達のお気に入りで

 月に 2回くらいは 入っていた 温泉です。

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 久しぶりの旅行人山荘さんです。

 変わっていませんでした。ヽ(*^^*)ノ

 

メニュー

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 こちらが 貸切風呂です。

 以前は 3部屋だったはず・・・

 1部屋 増えていました。

 今回 赤松の湯が開いていたので 

 赤松の湯にしました。

 

お部屋 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 フロントで 木の札?丸太?棒?を受け取り

 お部屋まで フロントから 離れているので

 普通は フロントの方が案内してくれるのですが

 私は 慣れているので そのまま 向いました。

 歩くと 数分かかります。

 入口に この木の札を 掛けて

 中に入ります。

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 小道を どれくらいかな?数十メートル降りて行くと

 建物が見えて来ます。

 久しぶりで テンションが上がります。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

 

脱衣所 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 こちらが 脱衣所です。

 カゴ 多めです。

 脱衣所 広さは どれくらいだろう?

 結構 広いです。6畳くらいかな?

 

シャワー 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 1つだけ シャワーがあります。

 アメニティもあります。

 

露天風呂

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 そして 私 おすすめの 赤松の湯の露天風呂です。

 久しぶり~ ♪

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 この乳白色の湯の花が 多めのお湯が

 めちゃくちゃ 気持ちがよいのです。

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 これは お湯に浸かった目線での 写真です。

 これ、結構 大変なのです。

 携帯を水没させるのではないかと ひやひやしながら

 写真を撮ってます (; ̄ー ̄)

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 由来です。

 横尾権太は薩摩で一番の狩人じゃったげな。

 ある日 大鹿を追って 丸尾山中に野宿していると

 不思議な夢を見たげな。

 湯煙の中で 大鹿と一緒に温泉に入って話をしていたげな

 翌日 大鹿の足跡をたどると こんこんと

 湧き出る温泉があったげな。

 文政2年(1819年)の冬じゃったげな。

 

看板より

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 扇風機があります。

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 鏡と電話です。

 

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 今回は 赤松の湯に 入りました。

 他は もみじの湯に入った記憶があります。

 タイミングが合えば 野生の鹿に会えるかも・・・

 

 私は 一度 会うことができました。

 ここは 今まで50か所以上 家族湯に入って来ましたが

 5本の指に入る 温泉です。キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

 

 ほとんど 赤松の湯です。

 友達が 赤松の湯が大好きだったので

 その友達は 明太子の国の出身で

 今は 明太子の国に居ます。

 10歳くらい 年上で それでいて

 友達だったり、お母さんだったり、お姉さんだったりで

 本当の親友です。

 気が合うというか 空気みたいに 自然に

 気を遣わず 付き合える人です。

 真剣に叱ってくれる人でした。

 久しぶりに ラインしてみようと思います。

 

共同湯

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 こちらは 共同湯です。

 500円で 貸切湯に入った人は こちらも無料で

 入れます。私は 入ったことはないですけど・・・

 確か 見晴らしがよかったはずです。

 この共同湯の 近くに トイレがあります。

 赤松の湯のお部屋には トイレはないので

 済ませて行くと いいと思います。

  

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 湯の花も 売店で売っています。

  

鹿児島温泉家族湯ブログ旅行人山荘霧島市

 こちらの看板の所から 小道に入ってください。

 

 電話での予約はできません。

 直接 行って 空いている お部屋をフロントの方に

 聞いてください。

 赤松の湯に入りたい時は 早い時間に

 行くといいと思います。

 

 こちらは 山荘なので 宿泊もできます。

 お部屋に 温泉がある お部屋もあり

 一度だけ 泊まったことがあります。

 そちらのお部屋は 人気が高く やっと 

 取れた記憶があります。

 温泉に入り放題で 眺めがよくて 

 もう一度 泊まってみたいです。

 

ryokojin.com

 

 ↑ 楽天トラベルさんで 宿泊の予約ができます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

 

 

お店情報

 霧島温泉 旅行人山荘

 鹿児島県霧島市牧園町高千穂龍石3865

 0995-78-2831

 営業時間 貸切湯

 11:00~最終受付 14:10

 50分で 大人 1000円(税別)

      子供  500円(税別)

 

 宿泊した方は 45分 無料で 利用できます。

 

 泉質 単純温泉(低調性・中性・高温泉)・単純硫黄温泉

 効能  打ち身捻挫(ねんざ)、挫き(くじき)など

 エアコン  なし

 アメニティ  あり

 宿泊  あり

 駐車場  あり

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work