鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔宮崎道の駅日向 〕半熟卵がとろ~りのおにたまの道の駅日向(お土産)

宮崎お土産 

 

半熟卵がとろ~りのおにたまの道の駅日向(お土産)

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

宮崎延岡方面御朱印巡りで 途中 1人で飲食店に入れない 私が なんとか入れる道の駅に 立ち寄りました。この日は すごくいいお天気で 絶好のドライブ日和で

立ち寄った所は どこも たくさんの人でした。(; ̄ェ ̄)

 

 

途中 コンビニも数軒ありましたが、車がいっぱいだったり、反対車線で 車を停めることがなかなかできず、のども乾いていて やっと 道の駅日向の看板をみつけ、立ち寄りました。

 

宮崎自慢ちりめんパイ 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

店内の様子などは 昨日の記事で紹介した通りです。今日は 私が買って 食べたお土産の紹介です。

  

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

まずは、宮崎自慢 ちりめんパイです。実は 私 ちりめんが大好きではありません。大嫌いというわけでもなく、あれば食べるけど 率先しては 食べませんという感じです。おせんべいは どこかで見た気がしますが、パイは食べたことないかも・・・ということで 購入してみました。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

食べやすい 長方形で サクサクのパイ生地の上に ちりめん、胡麻をのせて焼いてあります。砂糖が多め?で ちりめんとも合います。そして 胡麻がいいアクセントになっています。

  

平兵衛さんのケーキ饅頭

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

次は 平兵衛さんのケーキ饅頭です。これは 私はチーズ饅頭だと思って 買ったのです。食べて 始めて チーズ饅頭ではないと 気付きましたΣ(・口・)

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

パッケージが緑だったので 抹茶味だと思っていたら 抹茶でもなく お饅頭でした。 

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

中はこんな感じです。こんがり かわいい 小腹が空いた時に ちょこっとつまむくらいにいいサイズです。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

餡の中に オレンジ色の粒粒が オレンジピールです。皮も 少し固めのサクッとした食感と甘いのですけど しつこくなく柑橘系のさっぱりとしたお味です。

 

チーズ饅頭 (三日月堂)

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

宮崎と言えば チーズ饅頭ですよね。今まで いろいろなチーズ饅頭を食べて来ましたが、微妙にすべて 味が違うのです。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

道の駅日向にも数種類のチーズ饅頭がありました。私が購入したのは 三日月堂さんのチーズ饅頭です。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

皮は しっとり系?です。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

断面はこんな感じです。しっとりとした 皮と濃厚なチーズ餡?が美味しいです。ただ、飲み物が 必要です。

 

チーズ饅頭(菓子工房にしだ)

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

もう1種類 チーズ饅頭を購入してみました。こちらは 菓子工房にしださんです。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

 

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

照り?がありません。皮が しっとり系です。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

断面は こんな感じです。この断面からも わかってもらえると思いますが、こちらの皮は 柔らかいです。しいていえば クッキー生地のシュークリームに使われているような あの ちょっと柔らかくしっとりしている皮です。

チーズの硬めの餡と しっとり柔らかい皮が口の中で 面白い食感でした。

 

おにたま

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

何度も言いますが 私は1人で 飲食店に入れません (ノ△・。)

でも、この日 道の駅日向で このおにたまを購入し(結局帰宅してから食べました)

食べたら 1人で飲食店に入れなくてよかったと思えるくらい 美味しかったです。

  

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

開けると で~んとほのかに色のついた おにぎりと黄色に輝くたくあんが入っています。ちょっと焦がしてあって 胡麻がふってあります。

 

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

中を 見て 卵の黄身が 私好みの半熟加減の黄身の固さだったのです。O(≧▽≦)O 

もう 2,3個買ってくればよかったと 後悔しました。1人で飲食店に入れなくても美味しいものは 食べられるのですね。

 

サンA?

宮崎御朱印巡りブログ道の駅日向チーズ饅頭

あと、喉が渇いていたのと、日に焼けたので ビタミンCを補給せねばと思い購入したのが 宮崎では お馴染みのサンAさんです。

日向なので 日向夏でしょうと いうことで こちらを購入 購入して 写真を撮り腰に手を当て 一気飲みしてしまうくらい 爽やかで美味しくいただきました。

 

 

 

チーズ饅頭は 宮崎 だいたいどこに行ってもありますが、味が違うのですよね。

食べ比べてみると 面白いかもと思いました。

他にも 美味しいお土産も いろいろあるので 機械があったら ご紹介したいと思います。

 

 

 

お店情報

 道の駅 日向

 宮崎県日向市大字幸脇241番地7

 0982-56-3809

 営業時間  9:00~18:00

      (夏期、9:00~19:00) 

 定休日  12月31日, 1月1日

 駐車場  あり

 

 

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work