鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

暑い日の冷汁の白鳥茶屋(おまけ)

 暑い日の冷汁の白鳥茶屋(おまけ)

 

 さて、昨日のつづきなのですが

 一応 ちょっとだけ 説明を

 白鳥神社に お参りして

 次の向かったのが 白鳥茶屋さん

 

 以前 来たときには 物産館で

 新鮮な野菜や、お土産を 

 買った記憶があって

 今回も 新鮮な野菜がないか

 立ち寄ってみました。

 

 

 

 入口のガラスに貼ってあって

 こちらの ポスター? ですが

 地獄の温泉たまご が

 心の片隅にあって 店内でも

 ずっと 気になっていました。  

 

 

メニュー

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 どうやら 天然の温泉の蒸気?を

 使って 温泉たまごが

 できるらしい・・・

 

 食べ終わり 他にお客さんは

 誰も居なかったので

 ゆっくりと お茶を飲みながら

 店内を 見回して

 レジの横にある 山積みの卵を

 発見 Σ(゚ω゚;≡) 

 

 食べきれるか 心配した

 冷汁を あっという間に 完食し

 返却口に 食器を戻し

 またもや、勇気を振り絞り

 店員さんに 話しかけます。

 

 きんぎょ 「 すみません 

       あの卵は 蒸せば

       いいんですか? 」

 

店員さん 「 はい、裏に蒸し器が

       ありますから 

       そちらで 蒸して

       ください。 」

 

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 レジで 卵を 購入して

 裏の方にある 蒸し器の所に

 向います。

 

 

蒸し器 

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 こちらが 蒸し器です。

 下の方から 天然の蒸気が 

 出ています。

 

 たぶん 近所の方が 

 たくさんの野菜 

(人参とかじゃがいもなど)を

 蒸していました。

 

 どうすればいいのか わからず

 もぞもぞしていたら・・・

 

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 店員さんが 卵をお店の青い

 プラスチックの容器に移し

 (卵の入っていた容器はそのまま)

 先に野菜を蒸していた 地元の方に

 

 店員さん 「すみません。

       先に 使わせてくださいね」

 と、言って 野菜の入った 

 蒸し器を、外し、

 私の卵の蒸し器を

 入れて 蓋をしました。

 

 店員さん「5分したら 

        出してくださいね」

 と、言って 店内に行きました。

 

 5分 そのまま 待っていると

 店員さん 「そろそろ いいかも」

 と言って 卵が入っていた

 ケースに 入れ直してくれました。

 

 結局 店員さんが 全部

 してました (*´ω`;)

 

 

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 

 店員さんと、地元の方に

 お礼を言って 

 卵を持ち帰りました。

 卵の味が 濃くて

 美味しかったです。

 

 卵の写真は 食べるのに

 夢中で 撮り忘れました。

 (。・人・`。) すみません。

 

 他にも 地元?近くの方々が

 たくさんの 卵や野菜を持って

 蒸し器を使っていました。

 

 中には 野菜は1時間近く

 蒸し時間がかかるらしいので

 蒸している間に 温泉に

 入っている方も いました。

 

 

 

温泉

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 それと、向かって正面 左側が

 白鳥茶屋で 右側が 

 白鳥温泉上湯です。

 

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 こちら 施設の 看板です。

 

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 こちらが 料金表です。

 家族風呂(個室)も 

 あるようです。

 今度 お邪魔したいと

 思います。

 楽しみです。(>∀<)

 

宮崎地獄の温泉たまご白鳥温泉上湯白鳥茶屋

 

 入口を出てすぐの 景色です。

 山の上の方にあるので

 風も心地よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お店情報

 

 白鳥温泉

 

 宮崎県えびの市末永1470

 

 0984-33-1104