鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

ダムチャーの川内川大鶴ゆうゆう館

ダムチャーの川内川大鶴ゆうゆう館

 

 鹿児島県薩摩郡さつま町にある 

 川内川大鶴ゆうゆう館に

 行って来ました。 ヽ(´∀`)ノ

 

 というのも、職場に 

 ダム女がおりまして

 

 ダム女 「 きんぎょさん 

                      鶴田ダム行きましたか? 」

 

 きんぎょ 「 まだ・・・ 」

 

 から 休憩時間いっぱい使って 

 ダム愛を 熱く語られ 

 これは 行くしかないでしょ

 ということで 行って来ました。

 

 

 

 

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

 

 鶴田ダムの近くなので 上流を目指し

 くねくね道を 進み

 2時間ほどで 鶴田ダムの目の前にある

 川内川大鶴ゆうゆう館に 到着

 数年前に できたばかりなので 

 新しい建物でした。

 

メニュー

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

 

 こちらが メニューです。

 日替定食 500円、

 ゆうゆう館定食 550円

 さばみそ定食 500円、

 からあげ定食 700円

 う~ん 安いです。

 こんなに安くていいの?って 思って

 しまいます。

 

 めちゃくちゃ 嬉しいのですけどね。

 

 高いメニューで 700円です。(」゚ロ゚)」 

 

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

 

 この日の 日替りは 私の大好きな 

 チキン南蛮でした。

 

注文

 

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

 

 私が 注文した 日替りの 

 チキン南蛮定食です。

 

 本当は ダムチャーを 注文するつもり

 でしたが 友達も ダムチャーを

 注文するというので

 折角なら 違うものがいいかなと

 思って 限定20食といのにも

 つられて 日替りの

 チキン南蛮定食にしました。

 

 こちらお店は から揚げが 有名で

 チキン南蛮は 衣が カリカリで 

 お肉は ジューシーで 

 美味しかったです。

 

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

 

 タルタルソースが 手作りのようで 

 普通のタルタルソースより、

 卵が たっぷりで

 美味しかったです。

 

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

 

 こちら 友達が 注文した

 ダムチャー 

 ( ダムのチャーハン )です。

 

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

 

 角ばった所が ダムっぽいです。

 

 味は 普通の チャーハンです。

 

 

鹿児島ランチダムチャー鶴田ダム食事処食堂

  

 こちらが 鶴田ダムです。

 近くで見ると 迫力があります。

 

 周りは 山で、お食事処はないので

 工事関係者の方が 多く 

 お昼時は、混みます。

 工事関係者が多いので、安くて 

 ボリュームがあって 

 食べごたえがある 

 メニューがあります。

 

 ちらほら 観光客らしく 

 人もいます。

 

 店内は ガラス張りで 明るく

 ダムを見ながらの 食事は

 大変 美味しく感じられます。

 

 レストランの他に 発電展示室、

 自家発電のやつ 

(自転車をひたすら 

   漕いで 発電するやつ)

 が、面白かったです。

 是非 漕いでみてください。

 結構 疲れますから(笑)

 

 川内川流域展示室もあります。

 

 お店の雰囲気もよく 

店員さんの対応も

 親近感が持てます。

 

 

 

 

 

お店情報 

 

 川内川大鶴ゆうゆう館

 

 鹿児島県薩摩郡さつま町神子

 3988-7

 

 0996-59-2522

 

 営業時間  

11:00~15:00

 

 定休日  日曜日

 

 駐車場  あり