鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

コーヒーのようなコクのあるソフトクリームがあるおいどん市場

鹿児島道の駅&物産館

 

コーヒーのようなコクのあるソフトクリームがあるおいどん市場

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 え~ タイトル長くなって すみません。<(_ _;)>

 いろいろ 考えたのですけど

 私の一押しをどうしても お伝えしたくて

 短くしたかったのですけど

 ちょっと 疲れてて 思考回路が

 うまく働かなくて まんまです。

 

 

 鹿児島県鹿児島市与次郎にある

 おいどん市場さんへ 

 行って来ました~ ヽ(*´∀`)

 

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 この写真 少し前に撮ったものですが

 スイカです。

 かぼちゃでもなく、スイカなのだそうです。

 食べていないので 中とかは わかりません。 

 

薩摩の灰干し 

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 で、鹿児島と言えば 桜島 桜島と言えば

 へ (鹿児島弁で 灰のことです)

 その へ (灰)を 使って作る

 薩摩の灰干しです。

 

 味噌漬けってありますよね?

 その味噌の部分を 灰で作っている

 灰干しのお魚です。

 この 灰干しが 美味しいのですよ。

 塩加減がよくて 灰に漬けることによって

 お魚の臭みと 水分が 抜けて

 食べやすく 旨みが ぎゅっとなった感じです。 

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 切ってあるので、フライパンに

 クッキングシートを 敷いて焼いて

 食べるだけです。

 忙しい時、時間がない時、晩ご飯を作りたくない時

 などなど、時短で、お魚を触れなくても

 簡単に手抜き 手早く できます。

 私に ぴったりです    (・・*)ゞ 

 

牛肉のお弁当

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 お昼前の 早い時間に来て みつけたら

 結構な確率で 購入する

 お弁当です。

 

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 鹿児島は 畜産王国で 黒牛も 有名です。

 でもね、やっぱり いいお値段するんです。

 普段 わらび餅は 寮生活で

 また、その寮のご飯が 

 あまり、美味しくないのですが

 その寮生活をしている わらび餅にも

 悪いので 美味しくて いいお値段の牛肉は

 自粛しているのですが たまには

 食べたくなるので そういう時は

 わらび餅にばれないように こっそり

 こちらの お弁当を購入します。

 

 手頃なお値段で 食べられるのです。

 お昼時 早い時間に行かないと 売り切れています。

 甘辛いお味で ご飯がすすみます。

 タレがしみたご飯だけでも 美味しいです。

 

小倉屋

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 正面入って 右の奥の方にある

 小倉屋さんです。

 お菓子屋さんで いろいろな 和菓子が

 売っています。

 あと、お茶もあったはず・・・

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 お店は 薬師町の方にあるみたいです。

 私は ここでしか 買ったことがないので

 今度 お店の方にも 行ってみたいです。

 

鹿児島物産館おいどん市場鹿児島市与次郎ヶ浜

 

 私の一押しは この ソフトクリームです。

 コーヒー味のソフトクリームのようですが

 こちら ほうじ茶のソフトクリームです。

 

 最初 食べた時 コーヒーを思わせる

 コクがあって 食べたあと、ほうじ茶独特の香りが

 ふわっと 広がります。

 ソフトクリームって 甘くて 食べ終わってから

 喉が渇くときがあるのですが、

 このソフトクリームは 後味 さっぱりで

 のど越しがよいのです。

 あと、抹茶味があって たぶん そちらの方が

 売れてるかも・・・

 私 抹茶味は 苦手なので いつも こちらです。

 

 他にも パン、新鮮で、珍しいお野菜、

 からいも(さつまいも)、卵、精肉

 などなど、いろいろな種類があります。

 

 

www.karen-ja.or.jp

 

 

 

 

 

お店情報

 おいどん市場

 

 鹿児島市与次郎2丁目2295-235

 

 099-253-3153

 

 営業時間

 9:30~18:00

 

 定休日  不明

 

 駐車場  あり

 

 

 

 

 

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work