鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

たまごむっかんの弁天堂

鹿児島グルメスイーツ

 

たまごむっかんの弁天堂

 

f:id:kagomegu:20190715171132j:plain

 

 鹿児島県薩摩川内市にある 

 弁天堂さんに

 たまごむっかんを 

 買いに行って来ました。 

 

 

 

 深夜 眠れず なんとなく 

 ネットしていたら

 気になった こちらのお菓子を

 発見し居ても経っても居られず 

 調べて 行って来ました。

 d(*´∀`*)

 

 

f:id:kagomegu:20190321180044j:plain

 

 ナビで なんとか 到着すると 

 どうみても、閉まっていて 

 軽くショックを受けつつ

 ゆっくりと 車を走らせると 

 数軒先に、新しいお店がありました。

 よかった。(*´ω`)

 お宿もあります。

 

メニュー 

 

f:id:kagomegu:20190321195138j:plain

 

 いちご大福に 大きい方の 

 むっかんです。

 

 

f:id:kagomegu:20190321195313j:plain

 

 他にも 美味しそうな 

 お菓子が 並んでいます。

 

f:id:kagomegu:20190321195442j:plain

 

  気になったのが 

 上の写真の左下の生どらですと

 コーヒーわらびです。

 

f:id:kagomegu:20190321195610j:plain

 

 店内には イートインのスペースもあります。

 

購入

 

f:id:kagomegu:20190321195749j:plain

 

 いろいろ悩んで わらび餅が好きなので 

 コーヒーわらびを購入しました。

 

f:id:kagomegu:20190321200003j:plain

 

 我慢できなくて すぐに 車の中で 

 実食、私は 少し硬めのわらび餅が 

 好きなのですが

 まさに どストライクの 

 私好みの硬さです。

 

 つまようじで 刺せるくらいの

 硬さがあり、それでいて 

 ほどよい柔らかさで 美味しいです。

 

 わかりずらいですね。(-_-;)

 

 

f:id:kagomegu:20190321200205j:plain


 あと、なんと言っても この 

 生どらが 美味しいのです。


 

f:id:kagomegu:20190321200339j:plain

 

 最初 生クリームとあんこが 入っていると

 思っていたのですが、生クリームと 

 黒豆が ごろごろ 入ってます。

 

 ふわふわのスポンジに

 甘すぎない生クリームに 

 黒豆の上品な甘さで 固めの

 食感が 合っていて 美味しいのです。

 

 私的に 今まで 食べたことがない

 食感で 軽く、目から 鱗でした。

 確か 4種類の味があります。

 あと、あんこと 栗だったはず・・・

 

 

f:id:kagomegu:20190321200542j:plain

 

 あと、こちらの 一番 気になった 

 たまごむっかんです。

 たまごむっかんは 薩摩川内市の郷土菓子で

 他にも 数店のお店が 取り扱っています。

 

 食べ比べた結果 私は 弁天堂さんのが 

 一番 好みでした。 

 

 

f:id:kagomegu:20190321200721j:plain

 

 中は こんな感じです。

 スポンジとも、蒸しパン?とも 

 ちょっと違う・・・

 しいて言うならば かすた〇んの 

 皮だけみたいな感じです。

 

( すみません 私個人の感想です )

 

 こちらも 甘すぎず いくらでも 

 食べられるやつです。

 今では 小さいやつでは 足らずに 

 大きいむっかんじゃないと

 物足りなくなっています。

 

 あと、一番上の写真のパイシューも

 美味しいので おすすめです。

 サックサクのパイに

 甘ささっぱりの ほどよい固さの

 カスタードクリームが

 これでもかというほど

 入っています(笑)

 お腹 いっぱいになるので

 ご飯の前に食べるのは 

 やめた方がいいと 思います。

 

 

 

 

 

お店情報 

 

 弁天堂

 

 鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2921

 

 0996-38-0659

 

 営業時間  

9:00~19:00

 

 定休日   

 第1・第3水曜日

 

 駐車場   あり