鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

ソウルフードを食べ歩きして来ました(前編)

鹿児島グルメ 

 

ソウルフードを食べ歩きして来ました(前編) 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 きゃんぱくで ずっと食べたいと思っていた

 あれが 食べられると 小耳に挟み

 帰省している わらび餅に付き合ってもらって

 食べ歩きをして来ました~ ヽ(´∀`●)ノ

 

 

 まずは 薩摩川内駅へ 向います。

 2階にある 観光案内所です。

 

 この きゃんぱく 薩摩川内 食べ歩きソウルフードは

 このチケットを使って 薩摩川内市の ソウルフードを

 お得に 食べ歩きができるというものです。

 

 

canpak.jp

 

チケット購入

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

  今まで 何回も薩摩川内駅には 来たことが

 ありますが、2階の観光案内所に 来たのは

 初めてです。

 私は ほぼ 車移動なので 新幹線など

 利用しないのでね (;´∀`)

 まず チケットを 購入します。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちらが チケットです。

 1枚 700円で 8枚のチケットが ついています。

 日付のスタンプを 押してもらっていますが

 こちらのチケットは 1日限定なので

 その日のうちに 使い切らないといけないので

 注意してください。

 

 チケットの下の部分に チケットが使用できる

 お店の情報が 記載されています。

 

駅市

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 まず 私が 1枚を使って 駅市で

 ちんこだんごと 交換しました。

 こちらです。

 袋のままですが 中には ↓が 入っています。

 

www.gosyuinn.work

 

 

金谷薬局 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 次に向かったのが わらび餅が

 くず餅が 食べたいと言うので

 金谷薬局さんへ 向いました。

 薬局で くず餅?と 少し疑いながら(すみません)

 お店に到着しました。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 交換したのが こちらのくず餅です。

 私も 一口 もらいましたが、あんこが

 甘すぎず モチモチの食感で 美味しかったです。

 

フランス川畑

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 次に 向ったのが 金谷薬局さんから

 1,2分のところにある フランス川畑さんです。

 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちらは わらび餅も こちらが 食べてみたいと

 いうので 金柑入りの白あんと 普通の黒餡を

 一つづつ 交換してもらいました。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 中は こんな感じ 薩摩川内市は カッパの町で

 あちこち カッパがいるのですけど

 かわいい カッパの形でした。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちらが 私が 選んだ 金柑入りの白あんの最中です。

 白あんのねっとりとした 食感と 白あん独特の甘さに

 あとから 金柑の香りが 口いっぱいに広がります。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちらは わらび餅が選んだ 黒餡です。

 コクのある 黒餡が ほっこりできる お味でした。

 

 私達が 行った時に 他にも このチケットで

 来店している人がいて 店内で お茶を飲みながら

 食べていました。

 店内でも 食べられるそうです。

 

 あと、本来 このチケットは その期日だけなのですが

 期日が過ぎても 交換して下さるそうです  

 こちらの フランス川畑さんだけですよ。

 お店の方が 教えてくれました。

  

 

あまつや

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 次に向かったのは フランス川畑さんから

 すぐのところにある あまつやさんです。

 こちらで 交換したのは 

 私の 大好きなむっかん です。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪     

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 店内には 他にも 美味しそうなお菓子が

 いろいろとありました。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 はい、むっかんです。

 かわいい ダンクシュートをしているカッパさんが

 います。

 甘すぎず、口に入れたら 溶けるように

 なくなる 食感が たまりません。

 

 バスケットの街ということは 知りませんでした。

 

むっかんと言えば

 

www.gosyuinn.work

 

 薩摩川内市から 少し離れたところにある

 こちらの むっかんも美味しいです。

 

 

 

  

お店情報

 駅市薩摩川内

 薩摩川内市鳥追町1-1

 営業時間  8:30~19:30

 定休日  年中無休

 駐車場  近くの立体駐車場が1時間まで無料

 

 

 金谷薬局

 薩摩川内市向田本町10-23

 営業時間  8:30~19:00

 定休日  不定休

 駐車場  3台

 

 

 フランス川畑

 薩摩川内市向田本町9-10

 営業時間  10:00~18:00

 定休日  日曜日

 駐車場  2台

 

 

 あまつや

 薩摩川内市向田本町12-5

 営業時間  9:00~19:30

 (日曜・祝日 9:00~19:30)

 定休日  第3日曜日

 駐車場  2台

 

 続きは 明日~ (。・Д・。)/~~

 

 

 

 

 

 

 

www.gosyuinn.work