鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

「挽き立て」「打ち立て」「ゆで立て」のそば茶屋吹上庵

鹿児島グルメ 

 

「挽き立て」「打ち立て」「ゆで立て」のそば茶屋吹上庵

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 鹿児島の枕崎は 鰹節で有名です。

 鹿児島のお出汁と 言ったら かつお出汁です。

 他にも あるけど・・・

 鹿児島は  お出汁は甘めで なおかつ 

 黒い文化なのです。

 黒牛、黒豚、黒さつま鶏、黒酢、黒麹焼酎など・・・

 

 

 ということで 久しぶりに 

 そば茶屋吹上庵(天文館店)に 

 行って来ました~ ヽ(´∀`)

 

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 到着したのは  お昼 ちょっと前・・・

 すでに たくさんのお客さんで 行列が

 できていました。

 わらび餅が吹上庵に 行きたいというので

 吹上庵の お邪魔しました。

 15分ほど 待ち 入店しました。

 

メニュー

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

  微妙に メニューの内容が 変わります。

 

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 ここは セットメニューです。

 いろいろな メニューがあります。

 

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 こちらは 単品のメニューです。

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 鹿児島と言えば つけもんです。

 お漬物です。

 このお漬物 だいたい どこのお店にもあります。

 食べ放題です。

 私は 普段 あまり つけもんは 食べないのですけど

 こちらの つけもんは ちょっとですが

 食べます。

 

注文

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 こちら 私が 注文した 肉うどんに

 おにぎりセットを つけた メニューです。

 普段は 単品の肉うどんのみなのですが

 この日は お腹が ものすごく 空いていたので

 おにぎりセットも つけてみました。

 後悔することになりますが・・・(;´Д`)

 

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 麺を持ち上げてみました。

 こちらの麺は 固すぎず 柔らかすぎない

 歯ごたえの麺です。

 

 

鹿児島グルメうどんそばそば茶屋吹上庵天文館

 

 私 大好物の玉子焼きです。

 吹上庵のお出汁が たっぷりの玉子焼きです。

 一口 食べると お出汁がじゅわ~っと

 しみて 美味しいのです。(≧∀≦)ノ

 案の定 量が多く わらび餅に

 おにぎりを食べてもらって

 なんとか 完食しました。

 

 昔は 天むすもあって その天むすが

 大好きでした。いつの間にか なくなってしまい

 寂しい限りです。・゜・(PД`q。)・゜・

 

 わらび餅は 天ぷらと板そばのセットを

 注文しました。

 写真は 送ってくれると 言っていたのに

 見当たらないので 送ってくれなかったようです。

 

 小さい頃から 慣れ親しんだ味です。

 あちこちで うどんを食べていますが

 やっぱり 吹上庵のお出汁が 一番好きです。

 

 でも、うどんは 〇亀製麺のうどんが

 好きなのです。

 夢があって いつか 吹上庵のお出汁で

 〇亀製麺のうどんを 食べてみたいです。 

 いつか 食べられるといいなぁ~ヽ(〃ω〃 )

 

 

fukiagean.jp

 

 

 

 

 

 

お店情報 

 そば茶屋吹上庵(天文館店)

 

 鹿児島市東千石町11-6 1F

 

 営業時間

 10:30~21:00

 

 定休日  無休(年始を除く)

 

 駐車場  なし

 

 

 

 

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work