鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

ソウルフードを食べ歩きして来ました(後編)

 鹿児島グルメ

 

 ソウルフードを食べ歩きして来ました(後編)

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 で、昨日からの 続きです。

 

 

www.gosyuinn.work

 

 

 きゃんぱく 薩摩川内 食べ歩きソウルフード

 ということで 次に 向ったのは・・・

 私が ここ5,6年ずっと、ずっと、ずっと

 ここ大切なので 3回 繰り返しましたが

 行きたかった。

 

 

 川内山形屋さんです。

 鹿児島の山形屋と 言ったら 県民がこよなく

 愛してる デパート?百貨店?なのです。

 山形屋(本店)、川内山形屋、きりしま国分山形屋

 宮崎山形屋、日南山形屋の 全部で 5店舗あります。

 鹿児島では 川内山形屋だけ 来たことが

なくて ずっと 来たかった場所なのです。

 

川内山形屋 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちらは アーケード側の入口です。

 

うま鯛

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちらの うま鯛さんで 交換しました。

 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちらの ミニたいやきです。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 その前に 山形屋と言ったら 金生饅頭なのです。

 本店の地下で 機械でパッカン、パッカンと

 作られているのです。

 ほどよい 大きさ、ほどよい甘さの白あんの

 お饅頭ですが、今回は ↓が お目当てのため

 購入しませんでした。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 交換したのが こちらのうま鯛です。

 チラシには ミニサイズとなっていましたが

 店員さんが こそっと 

 「普通のサイズにしてます」と 言って

 普通のサイズの うま鯛を 交換してくれました。

 ありがとうございます。*1

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 中は ソーセージにたっぷりのマヨネーズが

 入っています。

 これは 部活の帰りに食べたくなるやつですね。

 わらび餅は すぐに車の中で 食べてました。

 私は お腹いっぱいで 帰宅してから

 いただきました。

 

名物焼きそば

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 今回の 私の一番のお目当てで

 ずっと、ずっと、ずっと、ず~~~と

 食べたかったのが こちらの 焼きそばなのです。 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 こちら メニューなのですが、見えますかね 

 (。-`ω´-)

 おにぎり、70円

 焼きうどん、焼きそば、が

 (大盛り目玉付)、510円

 (大盛り)、480円

 (目玉付)、450円

 

 月見そば、月見うどんが 各440円

 かけそば、かけうどんが 各400円

 に、あと、飲み物です。

 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市 

 

 こちらの 焼きそば、あの サッカーの前園選手も

 食べていた 焼きそばで この 焼きそばが

 ずっと、ずっと、ずっと、ずっと 

 食べたかったのです。

 

 イートインスペースが あったのですが

 お昼時で すごく 多かったので

 お持ち帰りにして 車の中で 

 食べました。

 お持ち帰りだと チケット+箱代 20円が

 かかります。

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 やっと、食べることができました。

 まず、一口・・・

 美味しい~~~ (o(≧∀≦o)

 ソースが 今まで 食べたことがない

 ソースで ソースなんだけど 

 さっぱりしていて コクがあるんです。

 麺は ちょっと細めで もやしとからんで

 シャキシャキの食感と、いい固さの麺との

 バランスが よいです。

 

 

鹿児島グルメソウルフード駅市薩摩川内市

 

 この端っこに 入っていた 小瓶?

 わらび餅は 最初から 全部かけて

 食べていたのですけど 私は 途中から

 かけてみました。

 

 かけてみたのですけど なにの味か

 わからず・・・(*´へ`)?

 

 でも、かけると 辛みが増す感じで

 味が 締まる感じです。

 強引に例えると 濃い出汁しょうゆみたいな感じ

 でしょうか・・・(-"-;)

 

  私は かけなくても 美味しかったです。

 

 今回 わらび餅 全面協力・・・というか

 なかば 強引(ご飯作らないと言ったので)に

 食べ歩きして来ました。

 

 全部で 14店舗が 参加しています。

 他にも 気になるお店は あったのですが

 時間が あまりなかったので 近くのお店に

 絞って 食べ歩きしました。

 

 こちらのチケットですが、あるだけで

 終了とのことです。

 チケットが あとどれくらいあるか

 わかりませんが、行きたい方は

 早めに 行かれるといいと 思います。

 

 あと、お店によって 定休日があるので

 開いているかと、

 1つの商品に対して チケットが

 1枚ではないので 何を食べたいか

  確認すると いいと思います。

 

 今回、私は 700円で

 ちんこだんご 2本(チケット1枚)

 がらっぱもなか 1個(チケット1枚)

 たまごむっかん  1個(チケット1枚)

 うま鯛  1個(チケット1枚)

 焼きそば  1つ (チケット4枚)

 を、食べました。

 めちゃくちゃ お得だと 思いますし

 ちょっとずつ いろいろ 食べられたので

 大満足でした。

 

 最後に ずっと 食べたかった 焼きそばを

 食べられたので わらび餅に感謝しつつ

 薩摩川内市 いいところなので

 是非 お出かけしてみては どうでしょう。

 

 

 

 

お店情報

 川内山形屋

 薩摩川内市向田町9-6

 焼きそばコーナー

 営業時間  11:00~16:20OS

 定休日  川内山形屋に準ずる

 駐車場  50台

 

 

www.yamakataya.co.jp

 

canpak.jp

 

www.gosyuinn.work

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:*゚∪゚*