鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

予約しないと買えない絶品よもぎ餅の小川商店

鹿児島グルメスイーツ

 

予約しないと買えない絶品よもぎ餅の小川商店

 

f:id:kagomegu:20190625091324j:plain

 

 鹿児島県頴娃町に小川商店に 

 よもぎ餅を

 買いに行って来ました。ヽ(・∀・` )ノ

 

 

 

 

 数年前から ずっと気になっていて

 でも、お店の名前も住所も

 わからなくて、それが、偶然 

 見つかって それ以来 

 毎年 この季節になると

 食べたくなります。 (*´∀`*)

 

 

お店

 

f:id:kagomegu:20190227105609j:plain

 

 こちらが 小川商店さんです。

 場所が わかりずらく 

 ナビで 行きました。

 小さな田舎のお店です。

 

 

f:id:kagomegu:20190227105637j:plain

 

 入口です。

 よもぎもち始まりましたの 

 張り紙が 出されると

 よもぎ餅が 売られるのです。

 

 

f:id:kagomegu:20190227105703j:plain

 

 この日も たくさんのよもぎ餅が 

 つきあがっていました。

 毎年 買っているので

 顔は なんとなく 覚えてもらっていて

 今年も 買いに来てくれたね。

 と、店主さんが 笑顔で 出迎えてくれます。

 

 

商品

 

f:id:kagomegu:20190227105725j:plain

 

 今回 おすそわけの分も 入れて 

 25個 買って来ました。

 

f:id:kagomegu:20190227105837j:plain

 

 焼き上がりです。

 

購入

 

f:id:kagomegu:20190227174625p:plain

 

 上の写真の 左下は あめんどろです。

 写真では わかりずらいかも

 しれないですが、黄色い粉?が

 ついているの わかりますか?

 普通、餅がくっつくかないように

 餅とり粉をまぶすのですが

 こちらの餅とり粉は 黄色いのです。

 ずっと、何の粉だろうと 

 気になっているのですが、

 いまだに わかっていません。

 今度 聞いてみます。

 

 

{6AD7EC8A-2743-4CEE-A141-895327DD0008}

 

 

 あめんどろとは さつまいもを煮詰めて 

 作ったシロップ(芋蜜)のことです。

 

 頴娃町の人は あめんどろを つけて

 食べるそうです。

 

 私も食べてみましたが 

 私は 砂糖醤油の方が

 好きです。ヽ(〃v〃)ノ

 

 色でもわかると 思いますが

 よもぎが 濃くて いい香りがします。

 

 私は よもぎ餅が 大好きで 

 見つけるたびに 購入して 

 いろいろ 食べましたが 

 ダントツ1位  です。

 

 店主さん 自ら よもぎを

 手摘みして その日

 売る分だけ つくのです。

 

 今年は 暖冬でよもぎの生育が

 よいと 言っていました。

 

 だいたい 2月から5月の期間の販売です。

 

 予約販売しかしていないので 

 必ず、事前に電話してください。

 

 あと、一つ一つ ラップで巻いて

 冷凍庫で 保存できます。

 食べる時には 自然解凍で

 冷凍する前と同じように 

 つきたての お餅みたいに

 柔らかい状態で 解凍できます。

 

 本当に 柔らかいのです。

 Σ(o゚ω゚oノ)ノ ナンデストー

 

 

 

 

 

 

 

お店情報

 

 小川商店

 

鹿児島県南九州市頴娃町別府362

 

0993-38-0050

 

 営業時間  9:00~19:30

 

 定休日  不定休

 

 駐車場  不明