鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

絶妙なお出汁の神宮亭

絶妙なお出汁の神宮亭

 

 鹿児島県霧島市にある 

 食膳処 神宮亭さんにうどんを 

 食べに行って来ました  O(≧∇≦)O 

 

 こちらのお店 かすたどんで 

 有名な 薩摩蒸気屋さん

 なのです。v(⌒o⌒)

 

 薩摩蒸気屋さんの横を 

 下った所にあります。

 

 

 

 

 

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 たぬきさんが 並んでいて 

 お出迎えしてくれて 

 かわいかったです。

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 店内は こんな感じです。

 和風で 大きな提灯が風情があり

 天井が 高く 解放感があります

 

メニュー

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 外国の観光客の方が 

 多いみたいで メニューが

 数か国語で 書かれていました。

 

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 こちらは トッピングですね。

 

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 定食です。 

 

注文

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 こちら 友達が 注文した 

 ごぼう天そばです。

 この写真では わかりにくいと

 思いますが、大きいのです。

 

 たぶん 普通の2倍くらいの

 サイズです。

 店長さんが 運んできてくれたのですが

 食べきれるか 心配してました。

 

 友達は 痩せの大食いなので

 しっかり食べきり 店長さんが

 びっくりしていました。 o(^∇^*o)

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 こちらが 私 注文のうどん定食です。

 うどんに、煮物に、お稲荷さんに、

 茶わん蒸しに、れんこんのきんぴらに、

 コーヒーゼリーです。

 

 私も 頑張って 食べきりました。

 o(-ω- *)

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 麺を 持ち上げてみました。

 少し 細麺で 讃岐うどんのような 

 コシがあり  もちもちで 

 美味しかったです。

 

 お出汁が また 美味しくて 

 普段 残す私も 全部 

 飲み干しました。

 

 店長さんが 関西の方で 

 鹿児島独特の  甘いお出汁に 

 苦労されたとのことです。

 

 ここは 観光客のお客さんも多く

 試行錯誤されながら 

 鹿児島の人にも美味しく 

 食べて欲しくて  こだわって 

 作っていると  言っていました。

 

 でも、鹿児島は よい素材が多く

 やりがいもあり、楽しいと・・・

 

 オーナーさんに よい素材を使って

 お客様に提供してほしいと

 言われていること。

 手間暇かけて 丁寧に出汁を

 取っていること。

 

 などのお話しを聞き 

 だから、こんぶ出汁が苦手な 

 私でも 飲み干せる

 美味しい お出汁が 

 できているのだなと

 思いました。

 

 

 

鹿児島ランチうどんそばお食事処霧島市神宮亭薩摩蒸気屋

 

 

 こちらの看板が 目印です。

 

 敷地内には 史料館?らしき 

 見学ができる施設もあります。

 

 昔 見学した記憶が 

 なんとなくあります。

 だいぶ 前のことなので

 具体的には 覚えていないので

 また、次回 機会があったら 

 見学してみたいと思います。

 

 

 

 

 

お店情報

 

 食膳処 神宮亭

 

 鹿児島県霧島市霧島田口2458 

 霧島民芸村内

 

 0995-57-3153

 

 営業時間  9:00~18:00

 

 定休日   なし

 

 駐車場   あり