鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

人生初のお重に入った馬刺しの 彩座

熊本グルメランチ

 

人生初のお重に入った馬刺し

 

 龍神様に お参りして 興奮したためか

 急にお腹が空いて・・・

 

 きんぎょ 「 お腹が空いて もう

        だめかもしれない  」

 

 友達 「全然大丈夫だと思うけど 」

 

 といいつつ しっかり 

 お昼ご飯のお店を リサーチしてくれて

 いました。ヽ(´ω`*)ノ 

 

 

 

 到着した場所は 熊本県山鹿市にある

 彩座さんです。

 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 お店の佇まいからして 絶対に

 美味しいところです。

 

 近くに車を停め お店に向かいます

 

 みんな同じ方向に 行くなと

 思っていたら 目的は同じで

 こちらのお店に みんな

 入って行きました 。

 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 お店は 2階で 入口を入って

 階段を上ります。

 

 提灯?が いい雰囲気で 素敵でした。 

 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

  店内は お客さんが多く

 すでに 数組 待っていました。

 

 友達 「 しばらく 待つって

      どうする? 」

 

 きんぎょ 「 ここまで 来たから

                     待とう 」(`・ω・´)

 

 待ってる 間 天井が あまりにも

 きれいで 上ばかり見ていました。

 

メニュー 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 20分くらい 待って 

 案内してもらいました 。

 

 少し 広いお座敷で 

 テーブルが 3つある席でした。

 

 見たことも、食べたこともない

 メニューばかりで 迷います。

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 特上馬重です。

 

 特上とついたものは 今まで

 約半世紀 生きてきて

 食べたことがありません。

 

 特上と言っても お値段は

 私でも ちょっと 頑張れば

 食べられる値段なのですが、

 わらび餅のことが 頭をよぎり・・・

 (自分だけって 言われそうで)

 本気で 悩みました。

 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 こちらにしようかと 思いました。

 罪悪感なく 食べられそうなので・・・

 

 

注文

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 単品で 注文した 

 確か 馬ホルモン煮込み  

 です。

 

 濃厚なお味噌が 固くなく

 それでいて 柔らかくもなく

 ホルモンのほどよい噛みごたえのある

 食感が たまりません。

 

 ご飯にも、アルコールにも合う

 美味しさです。

 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 友達が 特上馬重は 山芋とろろが

 入っていて 馬か丼を 注文し

 気を利かせて 私に 特上馬重を

 注文してくれました 

  ィェィY(≧∀≦)Yィェィ 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 人生初の馬刺し です からね。

 ちょっと  ドアップで 写真を

 撮ってみました ♪(v〃∇〃)

 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 卵を崩し タレ?を かけて

 一緒に パクリ・・・

 う~~~~ん。

 馬刺しが 全然 本当に臭みがなくて

 柔らかくて タレの甘辛さと

 卵のまろやかな感じが

 絶妙で 美味しかったです。

 

 友達は 馬か丼を 注文したのですが

 よっぽど お腹が空いていたらしく

 写真を撮る前に 完食して

 いました。v(>w<*)

 

 

熊本グルメランチ馬刺し馬重彩座山鹿市

 

 熊本と言えば くまもん でしょ。     

 

 今度は 馬刺しを食べに行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

お店情報

 

 彩座 ( いろどりざ )

 

 熊本県山鹿市山鹿1699

 

 0968-43-8880

 

 営業時間

11:00〜15:00

(LO 14:30)

17:30〜22:30

(LO 22:00)

 

 定休日  不定休

 

 駐車場  あり

 

 予約できるようなので 

 予約するといいかも