鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

臭みがなく食べやすい猪うどんの山のそば山のうどん

熊本グルメ

 

臭みがなく食べやすい猪うどんの山のそば山のうどん

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 熊本県球磨郡球磨村にある 山のそば山のうどんさんで

 猪うどんを 食べて来ました~ v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 私 こう見えて 猪肉 うるさいのですよ。

 私の父が 昔 鉄砲撃ち(ハンター?)を

 やっていて 子供の頃から 時期になると

 普通に 猪、ひよどり、山鳩などなどを

 食べていたので お肉の良しあしは

 わかる・・・はず・・・(。・・。)

 

メニュー

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 お腹が空いたので 何も考えず

 こちらのお食事処の駐車場に車を停め

 しばらく 様子を伺います。

 だいたい お店の外観で 美味しそうか

 そうではないか わかる・・・はず・・・

 で、他に 見当たらなかったので

 そのまま 入ってみました。(¯―¯٥)

 

 入口すぐの所で 食券を買います。

 いろいろ 悩んだ結果 初心貫徹で

 猪うどんに、友達は もみじ丼にしました。

 

注文

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 こちら 友達が注文した もみじ丼(鹿肉)です。

 鹿肉は 私も食べたことがなくて

 どんなお味か 興味津々です。

 

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 友達が一切れくれました~  (*≧ω≦)

 初めて 食べましたが 固いかなと

 思っていましたが 全然 固くなく

 臭みもなく 普通のカツと 変わらない

 お味です。

 

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 こちらが 私が注文した 猪うどんです。

 出汁の色が 濃くて 辛いのかなと 

 思ってしまいましたが、

 全然 辛くなくて しいたけの出汁が

 強めの美味しいお出汁です。

 

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 こちらが 猪肉です。

 猪の肉は 仕留めてから 早い時間に

 下処理をしないと 臭みが出てしまいます。

 

 子供の頃 学校から帰宅すると 裏の方で

 母が 猪をさばいていたのを

 思い出しました。

 今 思うと 猪や、鶏などを 下処理して

 さばいていた 母は すごいなと思います。

 

 猪肉の味ですが、すごく 柔らかく 

 臭みもなくて 食べやすいです。

 猪肉は 脂の部分が 厚く

 長く煮こむと ゼラチン質で

 美味しいのですが、赤身の部分でしたが

 噛み切れるくらい 柔らかく

 出汁がしみて 美味しかったです。

 

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 麺は、固くもなく 柔らかくもなく

 普通に美味しかったです。

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 カウンターの席と テーブル席がありました。

 ドライブインのような 雰囲気で

 親しみが持てます。

 

 

熊本グルメ鹿児島御朱印巡りブログ山のそば山のうどん

 

 奥の方には 畳の席もあり 

 ゆっくり 食べられます。

 

 今回、猪うどんの値段は 900円で

 ちょっとだけ 高いかなと思いました。

 それより、スーパーカツ丼、

 スーパーカツカレー(中辛)、

 スーパーカツカレー(甘口)が、

 どんな感じなのか 気になりました。

 スーパーなのに トンカツ定食より

 安いのですよ。(≧ω≦*)

 

 他にも かきあげシリーズのうどんも

 気になります。

 かきあげわかめ、かきあげごぼう、

 かきあげ春菊、など・・・

 

 次回 注文してみたいと思います。

 

 ※ 2019年7月に行ったので

   値段は 変わっているかもしれません。

 

 

 

 

 

お店情報

 山のそば山のうどん

 

 熊本県球磨郡球磨村大瀬1121

 

 0966-32-0080

 

 営業時間

 11:00~15:00

 

 定休日  無休

 

 店内 完全禁煙(店外に喫煙スペースあり)

 

 

 

www.gosyuinn.work