鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

〔鹿児島あじ福〕数年越しでやっと食べられた苺大福のあじ福

〔鹿児島あじ福〕数年越しでやっと食べられた苺大福のあじ福

f:id:kagomegu:20200204150209j:plain

鹿児島御朱印巡り、今回は 数年前に苺大福巡り?をした時に 食べられなくて、その後タイミングが合わず 数年経ち やっと食べられた苺大福の美味しい あじ福さんの苺大福を食べて 美味しかったという話です (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 

 

数年前のあの日 友達 Uちゃんが突然

Uちゃん 「苺大福 食べたくない?」

きんぎょ 「食べたい」

Uちゃん 「じゃ 買いに行こう」

ということで まず 鹿児島の老舗のお菓子屋さんへ・・・苺大福を無事に購入し 大きな苺のシュークリームを発見 私 シュークリームも大好きで 1つ買おうとしたら なぜか Uちゃんに止められ 買えませんでした。その時 なぜ買ってはいけないのだろうと 思ったのですけど、深く考えませんでした。まさか あんなことになろうとは・・・(ノ_-;)ハア…

 

結局 その後 苺大福の食べ比べをしようとUちゃんが 言いだし、10軒ほど お菓子屋さんを梯子して 苺大福のみを買いました。写真には7軒分しか写っていませんが、10種類以上の苺大福を買いました。(; ̄Д ̄)

3日くらいかけて食べ比べをしました。

 

全部食べました。同じ苺大福だと思いきや お店によってあんこや牛皮 苺まで 全然 違うことにびっくりしました。その時 苺大福はもういいかなと思ったのですけどやっぱりこの季節になると 苺大福が食べたくなります。

 

その時、こちらの あじ福さんと もとやまさんが 食べられなかったのです。

その後 もとやまさんは 食べることができましたが、あじ福さんは 他のお店より苺大福の販売の終了が早く タイミングが合わず食べられずにいました。

 

www.gosyuinn.work

 

f:id:kagomegu:20200204152226j:plain

あじ福さんです。和菓子のお店なのですが、地元のテレビにも よく出ていて 有名なお店です。

 

f:id:kagomegu:20200204150215j:plain

国道から 少し入ったところにありますが、入るところを間違わなければ 迷わずに行けます。

 

f:id:kagomegu:20200204150607j:plain

店内には 和菓子以外にも いろいろなお菓子が並んでいます。

 

f:id:kagomegu:20200204150613j:plain

気になったのが こちらの みそ饅頭です。

 

f:id:kagomegu:20200204150932j:plain

きれいな和菓子も 並んでいます。

 

f:id:kagomegu:20200204150620j:plain

お目当ての 数年間 ずっと食べたかった 苺大福です。でも 左隣の 久里柿も気になりました。

 

f:id:kagomegu:20200204150927j:plain

今回は、苺大福に、チーズ饅頭、みそ饅頭の3種類を購入しました。

 

苺大福

f:id:kagomegu:20200204150220j:plain

まずは、苺大福です。大きさは ちょっと小ぶりです。

 

f:id:kagomegu:20200204150921j:plain

割ったらこんな感じです。今まで いろいろな苺大福を食べて来ましたが、一番 あんこのくちどけ?がよかったです。私 あんこは 嫌いではないのですけど、大好きでもないのです。(^▽^;) なので あんこよりも 皮が多い方が好きなのです。こちらのあんこは すごくすっきとしていて 口の中に入れたら シュッってなくなる感じなのですわかります?表現力なくて すみません。でも、上品な甘さと 苺の酸味が絶妙でした。

 

みそ饅頭

f:id:kagomegu:20200204151218j:plain

こちらが みそ饅頭です。見た目からして 美味しそうです。

 

f:id:kagomegu:20200204151212j:plain

中は こんな感じです。結構 あんこがたくさん入ってます (-。-;)初めてのみその饅頭です。まず 一口・・・ みそだ・・・当たり前なんですけど、みそなんですけど、まず みその香りが 口の中に広がり ちょっと塩気がある皮?とあんこが軽めのあまじょっぱい感じです。味噌があんこの甘さに負けていないのですけど、邪魔をしない絶妙な感じです。(すみません。うまく表現できません)

 

f:id:kagomegu:20200204151224j:plain

赤味噌を使用してあるようです。

 

ajifuku.amebaownd.com

 

苺大福は 2月いっぱい 販売しているそうです。

 

お店情報

御菓子司 あじ福

鹿児島県姶良市西餅田3193-14

営業時間  9:00~20:00

定休日   水曜日

駐車場   あり

 

 

近くの神社

www.gosyuinn.work

 

近くの温泉

www.gosyuinn.work

 

近くの食事処

www.gosyuinn.work