鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

龍馬さんとお龍さんの新婚旅行の地の塩浸温泉神社

鹿児島神社巡り

 

龍馬さんとお龍さんの新婚旅行の地の塩浸温泉神社 

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 霧島方面へ 神社巡りに行った時に

 通りかかった 塩浸温泉龍馬公園

 友達が 行ったことがないと

 言うので 立ち寄りました。(´∀`*)

 

 

  

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 到着した時間が 18時を過ぎて

 いたので 誰もいなかったのですが

 ちょっとだけ 見てみました。

 上の写真が 龍馬さんとお龍さんが

 入った温泉です。

 

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 発見したのが こちらの鳥居っぽいやつです。

 以前・・・と言っても

 だいぶ前ですが 来たときには

 鳥居など なかったはず・・・

 なんだろうと 考えていたら

 友達 「行くよ」と

 さっさと 登り始めました。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 絵馬もありました。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 龍馬さんとお龍さんの絵馬です。

 縁札で えにしふだと ありました。

 

水神様

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 水神様です。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 この石段は 龍馬さんとお龍さんも

 登ったと言われる 石段です。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

大きな杉の木が 岩を包んでいました。

  

風神様

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 こちらの風神様 石段を上って

 社殿の右側にあるのですが

 不思議ですが、

 ずっと 風が吹いていました。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 木の鳥居です。

 塩浸温泉神社とあります。

 

社殿

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 ここ雰囲気も すごくよくて

 風が吹いていて 時間の流れが

 違う感じで ゆっくり 落ち着ける

 空間で、癒されました。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 社殿です。

 社殿で 手を合わせ お参りしたら

 昔 ここに龍馬さんとお龍さんも

 来たのだと 思うと感慨深いものが

 ありました。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市

 

 上からの眺めです。

 結構 高い所にあります。

 写真中央の白いテントには

 足湯があります。

 

鹿児島神社坂本竜馬塩浸温泉神社霧島市


 史料館の壁に とっても素敵な

 龍神様が いらっしゃいました。

 

 「この世の外」という 史料館や、

 昔一度だけ 入ったことがある

 温泉もあります。

 泉質がすごくよく お肌が

 すべすべになって 体の芯から

 温まったのを 覚えています。

 

 あと、龍馬さんお龍さんの湯池碑、

 ここでしか売っていない お菓子などを

 販売している お店などがあります。

 お店ができてからは 来ていないので

 具体的にどういう感じなのか

 わかりませんが 少し前に テレビで

 いろいろな 龍馬さんに関するものなどが

 あるようです。

 

 また、今度 紹介できればいいなと

 思います。

 

 あと、カモ?が 数羽いて

 ウロウロしていて かわいかったです。

 上から 2つ目の写真の龍馬さん、お龍さんが

 入ったと言われている 温泉に

 カモさん達が 入っていました。

 

 

 

 慶応2(1866)年1月22日、

 京都の小松帯刀邸において

 薩長同盟が成立した2日後、

 何者かに襲われて寺田屋で

 手に傷を負った坂本龍馬は、

 薩摩藩にかくまわれ、

 寺田屋のお龍とともに

 鹿児島へやってきた。

 

 これが日本初の”新婚旅行”といわれる旅。

 塩浸温泉は、霧島の旅のなかで

 龍馬とお龍が合計18日間と

 一番長く逗留した地。

 

「三国名勝図会」

 (江戸後期に記された地誌)には、

 この温泉は刀や斧による傷などに

 薬効があると記されており、

 左手に傷を負った龍馬を

 癒したことだろう。

 

kirishimakankou.com

 

 

 

 

 

神社情報

 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3606

 

 温泉・資料館

 9:00~18:00

 (受付は17:30まで)

 

 公園は年中無休

 

 定休日  

 

 毎週月曜日

 

 温泉

 大人 360円

 小人 140円

 

 資料館

 大人 200円

 小人 100円

 

 すみません。神社の方は

 由緒など 詳細は不明です。