鹿児島巡り

鹿児島を中心に家族湯、美味しいものを紹介しています。(* ̄∇ ̄*)

小技が光る素敵な料理の古民家食堂東風

鹿児島グルメ

 

小技が光る素敵な料理の古民家食堂東風

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

ちょっと・・・いや だいぶ前なのですが

 職場の方が 定年退職されるということで

 送別会があり 参加して来ました。ヽ(´ω`)ノ

 

 

 日置市にある 古民家食堂東風さんです。

 初めて お邪魔したのですが

 女子が好きな 古民家の食堂です。

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 夜だったので 周りは暗く 外観?の写真は

 撮れませんでした。<(_ _)>

 

お品書き

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 この日は 貸切で、こちらが 本日のお品書きです。

 普段、コースのお料理とか 食べることがないので

 ちょっと ドキドキしました。

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 前菜です。

 菜の花辛し和え、ホタルイカ生生姜煮、桜豆腐

 セロリ甘酢漬け、空豆、若筍ゼリー酢がけ

 金平牛蒡です。

 旬のものを ちょっとづつ 食べられるのが

 嬉しいですね。セロリ嫌いなのですけど

 食べられました。

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 お刺身です。

 わかっていると思いますが、5人分です。

 サーモン、カンパチ、イカです。

 新鮮で 歯ごたえがよかったです。

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 豆腐のサラダです。

 ドレッシングも手作りみたいでした。

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 手羽元と海老芋の旨煮です。

 海老芋 初めて食べたのですけど

 里芋と 食感が違って、ホクホク感?が

 強く 粘りが少なかったです。

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 甘鯛の唐揚げ甘酢あんかけです。

 普段 1人だと 魚料理は ほとんどしないし

 あんかけもしないので 

 美味しかったです。

 こういう美味しい料理を 食べると

 普段 いかに 自分が手抜き料理を

 食べていると 実感します。 ;-_-)

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 茶わん蒸しです。

 緑色の上にかかっている あんは

 春菊です。

 私 好き嫌いが 多く 春菊も 苦手なのです

 香草?が 苦手で パクチーもダメなのですが

 この春菊のあんは 美味しかったです。

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 水雲(もずく)と、あさりの雑炊です。

 この時、私の右隣に座っていた

 Kさん(50代後半)が、写真撮影に

 全面的?に協力してくださいました。

 お料理が 運ばれてくると

 Kさん「 はい きんぎょちゃん 」と

 言って、とりあえず 私の前に

 料理を並べ 写真を撮ったら

 近くの人に 取り分けてくださいました。

 この場を借りて お礼申し上げます.

 本当に ありがとうございました。

 私の周りの人は 私がブログを書いていると

 知っている人が 少ないですし

 ブログが何なのか 知らない方が多く

 Kさんは、数少ない協力者なのです。

 友達は みんな 全面協力してくれます。

 写真を撮るまで 食べないで

 待っていてくれます(笑)

 

 

鹿児島グルメランチ古民家食堂東風日置市女子会

 

 デザートです。

 ムースが 爽やかでさっぱりとした

 甘さで 美味しかったです。

 

 この日は 20人前後の人が 集まりました。

 1人以外 全員女性で そこら辺を意識して

 料理を出してくださったように

 感じました。

 

 どの お料理も 手が込んでいて

 季節を感じさせてくれ 美味しいお料理でした。

 ランチもやっているみたいです。

 お客さんが多いみたいなので

 予約すると いいみたいです。

 

 店内の雰囲気も 古民家らしく 少し

 懐かしい感じがしました。

 

 今度 Kさんと ランチも来ようねと

 約束しました。

 

www.facebook.com

 

 

 

 

お店情報

 古民家食堂東風

 

 鹿児島県日置市吹上町小野698

 

 099-248-8775

 

 営業時間

 11:30〜15:00

 (LO 13:30)

 定休日  

 月曜、第1・3日曜ほか不定休あり

 

 駐車場  あり

 

 

 

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work

 

www.gosyuinn.work

 

※ お詫び<(_ _;)>

  昨日、予約投稿していたのですが

    日付を間違えて 投稿していたので

    昨日は 更新できませんでした。

      すみません。